関連する話題
中一男子の息子が嫌い。本当に辛い。息子が嫌いで仕方ありません。どうしたらいいですか。助けてください。赤ちゃんの頃から育てにくさを感じていました。
今日、娘を勘当します💧
生活保護の患者さんたちに嫌悪感すら抱くようになりました。

不登校の娘(小6)を学校に行かせたいです。 不登校全般が悪いとは思いません。たとえばいじめられたとか、先生に差別されたとかなら不登校になって身を守るのもやむお

No.30 21/01/23 05:53
匿名さん30
あ+あ-

これは…めっちゃ本質を突いた問題だと思います。
娘さん、頭がいい子なんでしょうね。

日本の教育は、戦後アメリカから無理やり与えられた教育方針なんで、ものすごい矛盾していて。

表向きは、「自分の意見をしっかり持つのが大事」とされながらも、裏では「出る杭は叩くムラ社会的な同調圧力」が、ものすんごく強いんです。

娘さんのその「刺されていなくても話してしまう」というのは、本来「自分の意見を持つのが大事」であれば、賞賛されるべきことなんです。

「わかった!」というのが嬉しくてor「私はこう思う!」っていうのが強くあっての行動ですもの。
ちゃんと授業に取り組んで、熱心に学んでいる証拠だと思います。

でも、結局、評価されず、逆に注意されてしまう。

子供からしたら「え、言ってることとやられていることが違う」と混乱します。

問題はこの一件だけじゃないです。
ほかのありとあらゆる場面で、「自分の意見を求められるのに、表現したら叩かれる」という矛盾を感じ取っているんだと思います。

怖くなって当たり前だと思いますよ。

主さん(お母さん)のように、「ルールはルールなんだから、そこを守りさえすればいいだけなのに」というタイプの人なら、いいんですよ。
あんまり考えずに従えるので。

でも、娘さんのように、ちゃんと自分がしっかりあって、自分の頭で深いところまで考えられる子ほど、その矛盾にハマって、一挙手一投足、どうふるまっていいか分からなくなります。

でも、これからの時代に必要なのは、娘さんのようにしっかり自分を持っている子だと思いますよ。
まずは、誉めて認めてあげてほしいな、と思います。

30回答目(32回答中)

新しい回答の受付は終了しました