関連する話題
息子が家を買ったと言ってきました。しかし家を買った場所は嫁の実家の近くです。うちは一人息子で嫁は下にきょうだいが2人もいるのになぜうちの近くに住まないのでしょう
実父の世話と自分の家の往復はしたくないよ。
嫁はお姫様なのか?

本当に辛い。 私にはきょうだいがいます。上に二人で、私は末っ子です。 一番上はとても賢く、二番目は普通に賢いです。しかし私はあまり賢くありません。 な

No.7 21/01/22 22:45
通りすがりさん7
あ+あ-

私は3人の末っ子で1番勉強ができました。
正直親にその面で可愛がられていたと思います。

でも辛かったです。無意識に私が頑張らなくちゃ、優秀でいなきゃいけない、プレッシャーが酷かったです。
正直卒業してもマイペースに生活している姉、兄が羨ましかったです。

私は親が嫌いになり、大学入学から結婚するまで距離を置きました。

勉強ができる、出来ないで子どもの接し方を変える親は本当に酷いです。
褒められる側もそうでない側も不幸な気持ちにさせてしまうんですよね。

あなたに出来ることは、親は完璧な人間ではない、自分も完璧ではないけど、親に惑わされず、自分の正しいと思う、幸せな道を、自分自身で生きることは出来る。と言い聞かせることです。

あと、親は案外自分の発言が子どもをとても傷つけたという事実に鈍感です。
忘れられないほど辛くて苦しかったら、一度正直に母親に伝えてみてはどうでしょう?
思いやりのある母親なら、驚いて謝ってくれると思いますよ。

7回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました