関連する話題
孫に会いたいのに我慢しています
中一男子の息子が嫌い。本当に辛い。息子が嫌いで仕方ありません。どうしたらいいですか。助けてください。赤ちゃんの頃から育てにくさを感じていました。
Hの声と音がうるさい💢

親にも夫にも、上の子にもっと優しくして欲しいと言われるのがストレス。 自分でも分かってるけど、赤ちゃん返したり反抗的な上の子にイライラして、どうしても優しくで

No.5 21/01/23 15:55
匿名さん5
あ+あ-

キャパがないと自覚されてる事は偉いですね。
親子であっても相性って大事ですし、
四六時中ママ、ママでうっとうしくて仕方ない、愛せないのに本人からも周りからも愛せと言われて苦しい心境は理解できます。

が、下の子が大きくなっても同じ事が言えるかどうかです。

例えば、成長してくにつれ下の子に障害や病気が発覚して一生涯手をかけなければならないとなった時にも上の子いらない、下の子が大事と今と同じ事が言えますか?

手のかかる面倒な奴と言わない自信はありますか?

一時の感情に振り回されることなく上の子に接する事ができるよう、一旦親御さんに預かってもらって考える時間を作ってみてはどうでしょうか。

生活費が旦那さん持ちであるなら食事や衣服、学校用品、誕生日やクリスマスのプレゼントで大きく差を付けないは大前提として。

キャパが無いと決めつけてる間はキャパがずっと無いままです。
イラッとする事をされたとしても受け流す、受け取らない訓練をしてみてはどうでしょう。

優しくしなきゃ!と思う必要はありません。

イラッとして怒鳴らなければ良いんです。あーまた?はいはい、で済ます。

要は上の子もちゃんと相手はしてますよ、というポーズが取れればそれで十分です。

その上でちょっとずつ旦那さんに上の子の相手を押し付ける、上の子は旦那さん担当くらいにできれば上々じゃないでしょうか。

離婚する覚悟がおありなら今まで通り上の子にも好き勝手な対応されてれば良いかと思います。

5回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました