注目の話題
彼氏と別れるか悩んでいます。 私アラサー 彼氏アラフォー 付き合って半年。 結婚の話が出ていますが前向きになれません。 以下、理由。と、おおまかな流
明日面接あるけど怖くて無理だわ 行くのやめた
批判や誹謗中傷しない優しい方に話を聞いて欲しい、回答頂きたいです 仕事も安定しない 働きたいのに環境とかに耐えられなくて辞めてしまったりする。自分に合っ

子供の食育についてなのですが、残酷かも知れないけど動物が解体されて市場に出回る形になるまでの動画を見せたり、飼育環境の話をしたり、虫を食べる文化もある事などを話

No.36 21/01/27 20:36
お礼

≫33

段階的に教えるという事をしているので、これが理解できてきたから次はこれかな?という成長に合わせて気になることがあれば答えていたという感じで、その段階についての回答をしてるつもりでした。
胸を張ってこれをやれば子供は分かるだろうという事ではなく、いきなり見せるという方法を取っていない事が伝われば良いなという気持ちで書きました。

命の重みをどこまで感じて、大人になりどのようになるかは育ってみないとなんとも言えないので私も自信があるわけではありませんが、興味のある事を知るのは悪いことではないと思い見せてました。
仰るように見なくても理解されてるかも知れませんね、繊細なお子さんは見せないという事もできますからソフトな表現でも分かる子はそれでも良いと思います。

原爆については、残酷かも知れないけど見せたりしてます、学校でも戦争について学んで他に気になることがあれば私に質問が来ます。
原爆を受けた人にどのような後遺症が残るか、アメリカは終結させるために落としたと言うけど、受けた日本からすれば必要なかったという意見もあり見方が変われば意見も変わるという事など、複雑な歴史をこれから理解して学校では教わらない意見も実は存在しているという事実があるが、それをどう感じるかは子供の自由だと思うので意見や感じた事があればどんどん言って教えてねという感じで家では話をしてます。
ただ、戦争や歴史や宗教等は色んな人がいて解釈も違うしぶつかる事が多い話題だから注意が必用な話題は人前ではしてはいけないとは言っています。

36回答目(77回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧