注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

子供の食育についてなのですが、残酷かも知れないけど動物が解体されて市場に出回る形になるまでの動画を見せたり、飼育環境の話をしたり、虫を食べる文化もある事などを話

No.33 21/01/27 19:31
匿名さん33
あ+あ-

わたしの伯母は、鶏が締められるところを見て、食べられなくなったそうです。

わたしは自分の子どもに、あれを教えました、これを教えました、と胸を張って言えるほどのことはしていませんが、子どもたちは食べ物を無駄にはしませんし、生き物の命をいただいて生きているんだと言うことは理解していると思います。
絵本などでソフトに、と言いますが、動画であっても、それがリアルと言えるのか、は疑問がありますし(動画と実体験はやはり違うから、皆、旅行に行くのでしょうし)動画を見せるのもそういう意味ではソフトな部類なのかなぁと…
お魚を捌くところはキッチンでも見せられますから、それはしましたが、死んだ生き物からは血が迸るわけではないので、それで命の大切さを学べたのかは自信がないですね。
ここまでやった!という親の満足感と、子どもがそこから何をどう学んだか、は別なのかなぁと、主さんのお話を聞いて思いました。

蛇足ですが、小さいとき、戦争は絶対悪、と教えこまれて、終戦記念日に、原爆のビデオを見せられて、女の子たちが泣き出すまで、先生に延々と原爆の残酷さ、悲惨さを語り聞かせられたのを思い出しました。焼けただれた人の体、赤ちゃんを抱っこしたまま炭になっていたお母さん、影だけになった小学生…
あれを見せられなかったら、わたしは、戦争支持者に成長していたんでしょうか?そうは思えない。
それが、本当に正しい教育だったのか、わたしには疑問です。

33回答目(77回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧