注目の話題
忠告です。大変ひねくれているため嫌な気持ちにさせるかもです。それを承知の人だけ見てください。 なんで学生って馬鹿みたいに恋愛で騒いでいるんですか。なんでコ
義実家で暮らす事がなかなか受け入れられません。経験者の方からアドバイスを頂きたいです。 彼氏→26歳、2人兄弟の長男、同棲1年 彼氏の実家→彼氏の父、母
娘が、犯罪者と同じ名字、名前です 最近逮捕された、犯罪者と同じ名前で、 私の親は本名で呼ばなくなりました 私も旦那も、悲しくて 名前で呼ばなくな

上の子可愛くない症候群の人って、実際に虐待を受けた人の話とかネットで調べたりしないものですか? 長文失礼します。私は成人した親元を離れております。 私は4歳

No.3 21/01/31 00:43
通りすがりさん3
あ+あ-

私は、子供に虐待をしてしまう親は、精神を病んでいる。または、人格形成の時点で何かしらのアイデンティティや価値観など、問題を抱えていると思っています。

他人に紹介するときに、自分の娘を「人殺し、異常者」と恥ずかしげもなく紹介するのであれば、お母さんの精神状態や人格形成に何かしらの問題があるはずだと思います。

主さんのお母さんの場合は、上の子可愛くない症候群の域を越えていると思います。症候群ではなく、病気の域だと専門家ではないですが思いました。

なぜお母さんが自分を省みなかったか。
それは、心に余裕が無かったり、自分自身の問題と向き合う勇気も覚悟もなく臆病だったから、そもそも精神病の人は、まともに客観的に自分のことを正確に把握できないと思います。

機能不全家族の状態だと思いますが、親が不安定な場合は、子供を生贄にして家庭を無理矢理に機能させようとしてしまうケースが多いです。

子供を悪者にすること、子供をストレスのはけ口にすること、またもう一人子供がいる場合は、その子供だけ可愛がったり味方につけることで、母親の精神を保ち、家庭が不健全な形で機能する。めちゃくちゃ悲しい現状ですが、家庭は閉鎖的なので、自分の家庭が不健全かどうか、他の家と比べる機会もないのかもしれません。

現代だと、情報は昔よりは入ってくるようになりました。虐待をしている人がどの様にネットで情報収集しているか分かりませんが、叩いてしまった、酷いことを言ってしまった、と悩んでここの掲示板に助けを求めてくるママもいます。そのママ達もネットで調べたり、育児書を読んだりしているはずです。だから、問題に気付けている。

自分が間違ったことをしてしまった、自分に問題がある。と、気付ける人なら良いのですが

全く気付けない人、気付いていても問題から目をそらす人も多いと思います。
特に虐待の連鎖のバターンだと、愛情の与え方の正解が分からず間違っていると気付けなかったり、気付けたとしても自分を虐待していた親と同じことを子供にしているという事実から目を逸らしてしまいがちかもしれません。

私の母も毒親ですが、精神的に病んでいました。これは、間違いないです。通院もしているので。当時の子育てを後悔しているようですが、虐待していたという認識までには至ってないかも。

3回答目(14回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧