注目の話題
私ってワガママなんですか? 婚活してる29の女です 結婚したい男は、 早慶以上 年収1500以上 車はレクサスか、外車 管理職 家事やって
ヤクザになれば舐められないと思っていた。 ヤクザになればモテると思っていた。 ヤクザになれば俺をいじめるやつはもういないと思っていた。 ヤクザになれば裏切
夫のお金で株をしたら100万円もマイナスになってしまいました。 どうしたら良いですか?? 早く100万円を稼ぐ方法はありませんか?? 知恵をお貸しください

小学一年の息子がいます なかなか学校に馴染めない 授業中にやる事が授業中にできない 自分の思った事 考えた事が書けないと どんなに教えても

No.7 21/02/19 06:39
匿名さん7
あ+あ-

お友達を作る事と、創意工夫を求められる、自分の意見を求められる事が苦手なのは別物なのかな、と感じました。

たった6回かもしれないけど、自分と同じようにお友達が作れなくて困ってる子が他にもいる、と知る事はとても良い事だと思います。
その中で気が合う子がいたらいいですね。

そして授業については、これまでの経験次第だと思います。
小さな頃から工作したり、粘土や絵の具で遊んだりしてましたか?
公園の砂場で水を使って遊んだり。
絵本を毎日読み聞かせ、子供とお話を考えてみたり。
塗り絵や迷路で遊んだり。

うちの子も1年生ですが、上記の事をたくさんしてきた経験から、こんな風にしてみよう、と考えられるようになってると感じます。

そうした遊びをあまりしてないのに、小学生になったからいきなりやって、は無理です。
人間のアイディアは急に出てくるものじゃなくて、今までの経験や積み重ねから生まれるから。

日記や感想文についても、1歳頃から毎日読み聞かせをしてきたので、うちは褒められる事が多いみたいです(本人談ですが)
読んだ後に何でこうしたんだろうね?
主人公はどう思ったのかな?
など、考えるようにしてきました。

周りの子も、いろんな遊びをしてきた子は想像力豊かだなと思います。

そうした遊びが小さな頃から苦手で、繰り返しの遊び(男の子なら車を並べるとか)ばかりしてきていたら、今できないのは仕方ないと思います。
勉強ができるのは、教えられて指示通りにやればできるからです。
理解力はあるんだと思います。

創意工夫や意見を求められるとできないのは、正解がないし、自由にやっていいと言われると、自由って何?と混乱するんでしょうね。

今からでも、絵本の読み聞かせ、工作など、お母様と一緒に始めてみてはどうでしょう。
すぐには無理でも、色んなことを経験して、親御さんが褒めてあげれば自信につながると思います。

最新
7回答目(7回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧