注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
男が女に奢るのって当たり前ですよね? 気のない男性に対してはきちんと断り、割り勘します。しかし私のことが好きで、私の恋人になりたいという人は、奢るの当たり前で
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言

私の体調不良と、親の介護問題の疲れで夫に八つ当たりをしてしまうことが最近増えていました。そんな中、夫から離婚しよう。と言われました。 私の母と同居して介護して

No.9 21/03/01 00:36
匿名さん7
あ+あ-

丁寧なレスをいただきありがとうございます。
少し状況が似ている(親に持病あり圧迫骨折など、昨年末に入院、転院、今月退院して再び在宅介護 全てに見守りと介助が必要で一人暮らしも困難)のと
私も再婚の妻なのですが、娘は私の連れ子で夫の実子は存在しない点、いまの家は私名義の持ち家で、夫には自分名義の実家がある点、は違います。
なんというか、、私の場合 母のことでストレス、悲しみや不安が限界を超えると 混乱して、夫にイラつくこともたしかにあります。八つ当たりはしない と申しましたが、八つ当たりだったかもしれません。「もういいから!自分の家に帰りなさいよ!」と夫に向けて失言をしたことも何度かありました。
実家に帰したり別居になれば離婚になるのに、興奮して攻撃的になって、感謝の気持ちを忘れてしまって。。

ご主人、、本気なのでしょうか?
ご主人の言葉には、困って苦労している主さんをもっと苦しめてやろう という意図?を感じます。必要からお母様を家に迎えること、介護を自分の家でされること をご主人は認められないのですね。
こんなことを言ってはあれですが、妻と夫 逆のケースだと、よくきく話ですね。
好きで結婚して子供を産み育てて暮らしてきたけれど、妻からみた義母(姑)を家で引き取ることになると、妻は受け入れられない、義親の介護もしたくない、どうしても強行するなら 妻は実家に(子供を連れて)帰って別居する、離婚も辞さない。それは子供の受験期だろうが 義親の状態がどうだろうが関係なく。

だから、私は介護は実子がすべきこと
その配偶者にはあくまでも気持ちの面で補助的な、間接的な負担しかかけないようにしたい と考えます。
実際はものすごく頼ってしまっていて、矛盾していると思いますが
基本は、、そういう意識で います。

そうはいっても、どんな結婚でも 一緒になったからには、辛いときこそお互い様の気持ち、相手を思いやる気持ちも忘れたくないし、忘れないでほしいですね。

お子さんの受験、お母様のこと、ご主人の酷い仕打ち、に、大変などとひと言では言い表せないですが
お子さんと、お母様と、なにより主さん自身が少しでも(数年後には笑っていられるよう)心を強く、心穏やかに 少しでも快適に過ごせますよう、心からお祈りしています。

9回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧