注目の話題
ローソンのレジで2回ほど、「カードでお支払いしたいです」が伝わらずびっくりしました。「クレジットでお願いします」は伝わるのに、「カードで」だと伝わらないらしく、
もういじめです 物流の仕事してるのですが タイムカードは隠されるわ 集めた荷物は隠されるし 明日 配達の伝票は捨てられたようですし 私は邪魔者なんですか
好きな人に彼氏がいました。 周りの人からは、「あの子は彼氏いないっぽい」と聞いたのに… どう切り替えたら良いですか?

日本って独自の食文化ないですよね。 だいたい外国からのパクリ。 恥ずかしくないのかな。 ラーメンや餃子、麻婆豆腐、チンジャオロース、エビチリなどの中華

No.8 21/04/17 20:48
匿名さん8
あ+あ-

パクリという表現で言えば単純にそうかもしれない。

しかしながら、例えばラーメンはパクリを超えて日本独自の文化になってるし、方向性は既に別物。
元々のラーメンというものと、今の日本のラーメンはもはや別の食べ物と言っても過言ではない。
日本国内でも言える事だが、「本場」と言われる食べ物は大概はそこで生まれたものではない。
発祥の地から流れ着いて来て、研究に研究を重ねて本場の味と言われる様になる。

日本がパクリだとか言われるのも、日本が発祥の地を超えたものを作り出したから言われる話しだ。
しょーもないパクリ程度ならパクリだとか言われるレベルにもならない。
話題にもならない。

逆に言えば、日本食の真髄と言われる寿司がどこかの国に負けるほどになれば、その国がパクリだとか騒がれるだろう。

要は、「抜かれた側の妬み」に過ぎない話しだ。

それは日本とて同じだ。
寿司や漬物、味噌汁などが「日本のものより断然美味い!」と持て囃される様になれば、今度はその国が叩かれる。

料理にパクリなんて無い。
食の道は追求する事のみだ。
「本場」を超えたところが「新たな本場」になるだけだ。

8回答目(34回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧