関連する話題
本当に悩んでいます。みなさんの正直な意見聞かせて下さい!
60歳の母から衝撃的な告白をされて動揺しています。私は32歳、2人の子供を持つ女性です。私が中学1年の時から3年間不倫をしていたと母から言われました。当
旦那が自殺しました…。

毒親だなんだって悩み多いですが、うちの母親もすごかったですよ。ちなみに田舎です。 私は不良娘でもなんでもないんですが、 母はちょっと気にいらないとアホのくせ

No.26 21/04/19 17:09
匿名さん26
あ+あ-

私も暴言言われて育ちました。
妹の方が母親の願っていた子供像だったらしくて、「妹が先に産まれていたらあんたなんか産まなかったのに」って感じで。
相当厳しく育てられたので、人と会話する時常に先頭に「ごめんなさい」をつけて会話するみたいな感じで育ちましたけど、
私は逆に社会に出てから周りの人達が本当に優しくてびっくりしました。電話口のクレーマーも、ちょっと嫌われてる取引先の人も、母の怒鳴り声や暴言に比べたらちょっと怒ってるぐらい。
会社の人達だっていつもとても気を遣ってくれてるし、ちょっと間違いをしたり勘違いしたからと言って「どういうつもりなの」「産まなきゃ良かった」「なんでこんなことも出来ないの」なんて怒鳴りつけられて殴られることもない。
そもそも、母相手みたいに媚び売らなきゃ殺されることも、私が相手を無理に好きになる必要もないんですよ周りの人って。
だから社会人になって働くようになってからは本当に色んな人に大事に扱われている気がしてとても楽になっています。私が苦手に思っていても、お互いに大人だから当たり障りなく接することができる。母と娘の関係では絶対に成り立たなかった気遣いが社会にはあるから気が楽です。
主さんは家族との不和から家庭外の人ともうまく関係築けなくて困っているようですが、逆に家族でもないんだから上手く行くところ見つけるまでいくらでも彷徨って良いと思います。
少なくとも、20年以上家族とは仲良くなれないって思い知らされているんだからそんなところにしがみつく必要もないなって私は思って実家と絶縁しました。

26回答目(31回答中)

新しい回答の受付は終了しました