関連する話題
喜寿のお祝いが台無しです
本当に悩んでいます。みなさんの正直な意見聞かせて下さい!
60歳の母から衝撃的な告白をされて動揺しています。私は32歳、2人の子供を持つ女性です。私が中学1年の時から3年間不倫をしていたと母から言われました。当

毒親だなんだって悩み多いですが、うちの母親もすごかったですよ。ちなみに田舎です。…

回答14 + お礼17  HIT数 1253 あ+ あ-

匿名さん
21/04/23 17:49(最終更新日時)

毒親だなんだって悩み多いですが、うちの母親もすごかったですよ。ちなみに田舎です。
私は不良娘でもなんでもないんですが、
母はちょっと気にいらないとアホのくせに、とか低能のくせに、とか言ったり、ブラック企業で人間関係で悩んでるとき私と口ゲンカして腹がたつと、もっといじめられてこい!とか平気で言います。
私が仕事休みのときぼ~っとした感じで朝起きてくると、なんやこれ!ここにあった○○、どこへやったんや!またやったんか!など身に覚えのない事を朝イチから怒ります。休みの日はいつも朝イチ怒号から始まる。ほとんどが勘違い。でも認知症でもなんでもなく、家事はバリバリやってます。
私がしたという現場を見たわけでもないのに、また○○したな!と切れ、被害妄想ばかり。
私の意見にすぐ反論し、そうだよねといった同調の言葉が一度もなく、目のかたきにしているようにしか思えません。
仕事で精神ボロボロになっているときもお構い無しで怒ってきます。
母親はずっと実家暮らしで、養子にきた父と結婚。しかし離婚。その後もそのまま実家で祖父と祖母と生活してきました。ふたりにもきつくあたり、ケンカもよくしてました。現在は祖父祖母は亡くなりいませんが。
こんな母親ですが、高校卒業までは不自由なくいかせてくれました。
生まなきゃ良かった、死ねとかは言いませんが否定的な言葉がけがひどい。地声が大きいため、言い方がものすごくきつい。
私もずっと一緒に暮らしているせいか、会社で他人から言われたりされたりしたことに悪意を感じずにはいられず、腹がたって人間関係を悪化させ、結果退職することが多くなりました。母親の性格の影響をうけたと考え、親のせいだという気持ちが消えません。

21/04/18 03:29 追記
私もぶちギレてますが、ぶち切れて訴えても訴えてもまた同じことを親は繰り返してくる。ごめんとは絶対言わない。こちらが先に精神参ってしまいました。向こうはピンピンしていて、どういう精神の持ち主なんだ、、!?という感じです、私がぶちギレてもぶちぎれても己をかえりみることは全くせず。なぜ娘はこんなに怒っているのだろう、何か言ったかな、、という感情が親からは1ミリも生まれない。ただただびっくりする。

21/04/19 14:35 追記
さっき親に、昔こういう暴言はいたよなって親に言ったら、そんなこと言うてへん。って言われた、、何となくでも覚えてないと。
もう信じられなくて。精神ぼろぼろだわ、、

No.3274254 21/04/18 01:22(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました