注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

人生を重く受け止め、ある程度の経験を積まれている方からの意見を聞かせてください。 自分では、どうにもできない現実との対峙方法について。 どこに相談しても無駄

No.41 21/06/10 10:25
匿名さん33
あ+あ-

私は遺伝子研究に絡んだ研究をしているので
精神疾患を含めて疾患にはとても詳しいのですが
精神疾患はストレスだけで発症するわけではありません。
あなたはこの文化や社会が健全であれば精神疾患を発症する人はいないと考えているようですが
科学的にそれは間違いです。
また現代社会はストレス社会とよく言われますが
では歴史上最もストレスフルとは言えないでしょう。
卑弥呼の時代は食べ物の心配や動物に殺される可能性もありましたし
平安時代も飢餓も疫病もあり
今は抗生物質で必ず殺せるような疾患で何千万人も数日で亡くなる可能性あった時代です。
果たしてこれは現代と比較して安全でしょうか?
現代は運が悪くなければ美味しいものを食べて
いい仕事を得て全世界を旅行して、そんなストレスとは無縁の人もいますよね?

どの時代にも精神疾患で殺人を犯す人はいたし
そういう人は座敷牢に閉じ込められるか、村人に殺されて文句も言えない立場でした。
平安時代の言う物の怪付きなんていうのは
統合失調症か躁鬱病の躁のエピソードかが大半を占めていたでしょう。

あなたの考えは科学的にはとても実証できそうにありません。

41回答目(63回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧