注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
職場の人間関係の事でちょっと質問というか、相談させて下さい。 自分が異動になり、異動先でいきなり話しかけて来た人が居ました。 年が自分より下の人です。

電車で女性が座った後に離れるのとか、いい加減にしてほしいと思っているんですが、おかしいでしょうか?こっちの顔を見て離れられた事もありました。 女性って男尊

No.71 21/06/13 14:46
匿名さん71
あ+あ-

ご相談・ご質問の内容は2つですね。

まずは、あなたのお考え(〜いい加減にして欲しい)がおかしいかどうかですね。
これは、おかしいとまでは思いませんが、公共の場での反応としては、人並みよりは考えが不足しているといったような程度ではないでしょうか。

なぜそう考えるかというと、第一は、あなたは相手の行動の理由がわからないにもかかわらず、相手を批判している点です。相手の女性があなたを見たのは、見る前に既にあなたの車内での言動などに不快感を持っていたために、席を移る際などに抗議の意図を持ってあなたの顔を見た可能性も考えられますが、その点はあなたはその場で想定しましたか。
第二は、他の方も言っているので手短にいうと、パーソナルスペースなどの視点に寛容では無い点です。
第三は、社会的弱者に対して寛容とまではいえない点です。あなたがいうような、女性差別を批判するにもかかわらず、自らは男性差別をするような女性は、社会的弱者です。昨今は女性の社会参画が進み、その地位も向上したといいますが、現実はまだまだそんなことはないというのが実際のところかと思われます。ですから、あなたを見て離れていく女性が、「仮に」差別主義者であっても、それは彼女らがまだまだ弱者であるからそうなっているのです(全ての女性がそうではありません)。もちろん、そのような方々の地位が向上したり、彼女らが公共の場に適した言動がとれるようになったりすれば良いことですが、全ての人間がすぐに変われるわけでもないのです。

2つめの質問にもお答えします。「男尊女卑を否定し、一方で男性差別をする特定の女性」は、そのことをなんとも思わないのかですね。
おそらく、そのような特定の人たちは、何も思わないか、自分の感情や都合を優先したことを思っているでしょう。
なぜなら、彼女らは公の場で差別的行動をとるような人たちだからです。そのような者は自己中心的な思惑のみで動くことでしょう。

ただし、あなたもお感じになったかもしれませんが、この質問はトートロジカルです。たとえば、「失礼な人間は、無礼ですか」と聞かれれば、「そうです」と答えるでしょう。

71回答目(111回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧