注目の話題
この前、付き合って1か月の彼女の家に初めて遊びに行きました。 トイレを借りて手を洗う時に洗濯機が目に入って、つい出来心で覗いたらパンツがあって、衝動的にポケッ
みなさん、貯金どのくらいですか? 高すぎるのは僻んじゃうのであまり聞きたくないですが、 夫婦で。一人で。どのくらい貯められていますか? ネット上だ
皆さんの家庭では生活費は、旦那さんから頂いてますよね? 今度結婚するかもしれないのですが、 旦那側の実家に住む事になっています。 ただ、生活費ってどうして

くだらない悩みと言わないで聞いてください 私は16歳高校生です 持病がありコロナの為かなりの自粛してたこともありスマホゲームを始めました 中々上手くなれな

No.22 21/06/26 06:45
通りすがりさん22
あ+あ-

あのーまずですね、電子デバイスのヤバさ、というのを知りましょう。
あれね、ぶっちゃけ、お酒と一緒なんです。

文明はめちゃくちゃ進歩しましたが、人体は石器時代からそう変わってません。

人体は、スマホやモニタやテレビのような発光物を見ながら考えごとができるようにできてないんですよ。

人体の自然な作用としては、発光物を見るのは、一日の終わりに焚き火を見るときで、副交感神経優位(リラックス)する時間です。

ところが、スマホやゲームなどは、ひたすら脳を興奮させ交感神経優位にさせます。

そうやって、生理的な作用に反した動作を長時間続けると…何が起きるかというと、自律神経失調症になります。

まーなんつーか、要するに酔っ払って酩酊状態、みたいなもんで。
身体的に、健康で健全な判断ができない状態になる、んです。

そこへ刷り込まれる快というのは、強烈に作用する。
だから、たかがチャット、日常会話と同じ、なはず、ゲームの話をしてるだけ、なのに、抜け出せなくなる。
そうやって洗脳されやすい身体条件だから、なんですよ。

いま主さんが感じている症状は、要するにアル中の人がお酒を欲しがる、というのと同じです。

大人であれば、まだ、神経系(脳の報酬回路、ホルモン分泌)がある程度安定しているから良いんですけど、若い子はそのへんが不安定なので、デジタルデバイスに限らず、各種依存症には簡単にハマりやすいんです。

だから、お酒もタバコも20歳から、と決まっている。
(酒やタバコは人体への毒性が比較的低く、でも依存性がめちゃくちゃ高くて、禁止すると暴動や戦争が起きた歴史がめっちゃあるから合法なんです。)

依存症なんで、本来は適切な医療の助けを借りるなどして、依存症外来とかで治すのが良いものだと思うんですけど、今現在そういう医療分野は存在しません。

まぁ、自分がアル中だという自覚を持って、意識的に、デジタルデバイス断ちをしてみてください。

22回答目(28回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧