注目の話題
夫が大大大大大嫌いです。 どうすれば、少しは好きになれますか?
彼氏の頭が悪すぎます。 基本的に想像力に欠けているので、今私が不安だろうからこうしてあげよう、こうすれば喜ぶだろうな、ということを率先して行えません。つまり気
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに

子供の虐待は仕方ないことでしょうか? つい先日インスタの子育てアカウントでこのような投稿を見ました。 「夜泣きが激しくて睡眠不足で精神的に限界の時、子供を見

No.9 21/07/20 23:40
匿名さん9
あ+あ-

ワンオペ育児が多いからな。
何で旦那はなにもしないで平気なんだと思うことあるし、頼れないし、疲れてるし、自分の時間ないしで色々追い込まれてるからじゃないかな。
子育ての疲労、悩みに加えて環境にもイライラする事が多いんだと思う。
子供が障害とかあるともっと苦しくなるだろうし、繊細な子も凄く大変だと思う、子供が抱っこじゃないと寝ないからって座りながら寝てるお母さんとか、一時間おきに起こされるとか、子供が体弱くて看病大変なお母さんの話とかよく聞く、その間お母さんは孤独なわけだから追い込まれるよね。

そこで、そんな親に「なら産むな」「母親だから確りしろ」「母性本能ない」「要領悪い」「母親失格」「昔はもっと大変だった」「弱い、甘えるな」とか言う人って想像力なくて自分の考えが正しいと思い込んでて、母親ほど何もしてないから偉そうに言えるんだと思う。
そんな言葉にも日々傷つくんだろうな。

向き合って子育てに苦労してたら愚痴りたくなる事もあるし、苦しくなる事もあるよ。
主さんは、そんな気持ち理解できないくらい我が子がどんなでも可愛いと思える人なんだと思うけど、母親みんながそうじゃない、色んなお母さんがいて、いろんな苦労があるんだから、その苦労を分からずともエールを送るくらいの気持ちで見てあげれば良いだけだと思う。

9回答目(21回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧