注目の話題
社会に出たら優しい人や性格いい人よりも性格悪い人や気難しい人の方が優しくされませんか? 表面的な対応かもしれませんが、職場などでは性格が悪い人にもいち大人とし
なぜ21世紀にもなっても、店やサービスは無人化しないのでしょうか?今だに有人のレジはあるし、今だに散髪屋は人間はやってるし、今だにホテルの受付は人間だし、今だに
加害者が被害者に謝らないまま幸せになろうとしたら弊害が生まれるのは当たり前ですよね。二度と関わらない関係性ならともかく、最後まで関わりがある関係性で。

子供の虐待は仕方ないことでしょうか? つい先日インスタの子育てアカウントでこのような投稿を見ました。 「夜泣きが激しくて睡眠不足で精神的に限界の時、子供を見

No.8 21/07/20 21:06
通りすがりさん8
あ+あ-

少し違う観点から見て欲しいんだけど

虐待しそうになるくらい追い込まれてる母親に対して、一番やったら駄目なことって

■人間性の否定
■正論で追い込む

なんだよね。

勇気を出して本音を曝け出す行為は、その投稿をした母親のSOS。とても勇気がいったと思う。

母親失格だ、そんな事考えちゃだめだ、あなたが理解できません。脳内であってもそんな酷いことなんてしたらダメ!

などの正論は、その母親を益々追い込んで、酷い場合はトリガーとなって心中だとか、虐待の上の殺人事件になってしまう。

その為、本音では、この母親ヤバいなって感じた人も多かったはずだけど、否定(その母親を追い込んでしまうような正論)のコメントが少ないんだと思います。

その代わり、その投稿に寄せられたのは、肯定ではなく「共感」なんだと思います。

私も同じだよ、分かるよ、大丈夫だよ。

と宥めている状態だと思いますよ。

私ももしその方の投稿をみたら、

「私も同じように辛くて、虐待しそうになりそうなくらい追い込まれた事があるよ。大丈夫だよ、あなたは一人じゃないよ。がんばってるよ」

というようなコメントを残したと思います。

コメントされてる人たちは、肯定したいのではなく、ただ

その孤独なママに寄り添い助けてあげたい、楽になって欲しい、育児頑張って欲しい、と思って共感のコメントを残されてるんだと私は思います。

8回答目(21回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧