注目の話題
一般的な考えで教えてください。シングルマザーと付き合う時に付き合ってというのは勇気がいる話なんでしょうか。働いていますので金銭面云々で相手に迷惑は掛けませんし、
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
なんで最近は、専業主婦叩かれるの? 寄生とかさ〜。専業主婦なら 家事は完璧なんだろ?とかさ ただの僻み?笑 ちなみにあたしはフルで働いてるけど、

彼女のことでの相談です。 先に書きますが、別れればいい系の回答は求めておりませんのでよろしくお願いします。 同棲している彼女が極度の寂しがり屋?依存体質

No.44 21/09/18 19:08
通りすがりさん43
あ+あ-

続き、、

彼女がとる行動と、あなたがとる行動の2つに分けて話します。

まずは彼女からです。
初めに精神科に連れていかれて、薬なりを処方されて療養して少しの元気を取り戻します。
お金に余裕があるならカウンセリングを受けます。しかし、ただのカウンセラーではいけません。生育歴やAC(アダルト・チルドレン)の観点から回復していこうというカウンセラーを探します。

また、AC(アダルト・チルドレン)の書籍である「子供を生きれば大人になれる」(クラウディア・ブラック)という本を読んでいきます。
アディクション(依存症や嗜癖)があるなら、「あなたの苦しみを誰も知らない」(クラウディア・ブラック)を熟読します。
AC(アダルト・チルドレン)とは、「機能不全家族で育った人」という意味です。
彼女は、明らかに機能不全家族で育っています。その症状に「見捨てられ不安」とか「承認要求」とかが現れてきます。
今回は、そのような症状が現れたんだと思います。

子供時代のトラウマの解決に、もっといい方法があれば、なんでもいいとは思います。でも、ACの概念以外に今のところ良いと思うものはないような気がする。

次に回復の基本としては、「アディクションがあったのでは回復しない」です。
もしも、ODという薬物依存症があるならこのアディクションを解決します。
「依存症は自助グループで回復する」が基本です。
NA(ナルコティクス・アノニマス)という薬物依存症の自助グループがあるので、そこに出来るだけ毎日いきます。
そこにはスポンサーシップというものがあります。スポンサーを見つけて12stepを受け渡してもらいます。12stepとは?依存症からの回復プログラムのことです。

AC(アダルト・チルドレン)の自助グループにも通います。
ACの自助グループにACA(アダルト・チルドレン・アノニマス)というグループがあるので、できるだけ通います。
そこにもスポンサーシップがあるので、熟練した回復者を見つけてスポンサーシップで一緒に回復していきます。
(カウンセリングをしていたら、この頃になればカウンセリングから離れても良いと思います)

続く、、

44回答目(46回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/29才以下の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧