関連する話題
デキ婚を後悔…
旦那が自殺しました…。
生活保護の彼氏が餓死しそうです。誰かアドバイスをください本当に困ってます。彼氏とは付き合って4年半で、3年くらい前から彼氏は持病の統合失調症

以前にお掃除のお仕事のことで投稿した者です。 統合失調症があり介護施設で働いていました。職場では周りの同僚と上手く行かず退職をしました。その後福祉作業所に通所

No.3 21/09/28 05:11
匿名さん3
あ+あ-

新しい職場には、それまでに築き上げた功績があり、会社として成り立っています。
いくら経験豊富であっても、社会に溶け込む第一条件は対応力です。誠実さは好評価されます。
同じくらい大切なのは協調性です。
貴方の職場は複数人での作業をされているようなので、貴方の意見の前に周りのやり方をまずはやってみなければいけません。そうして比較してみて初めて貴方のやり方の方がどう良いのか説明が出来るようになるのです。比較するには周りと同じくらいそのやり方に慣れる必要もあります。なぜなら、貴方は9年間も貴方のやり方をしていて慣れているのですから。
周りは皆さん貴方がいないときのやり方をして、お給料も貰い、働き続けて来られています。
やり方を変える必要性があるとすれば、給料が上がることです。
また、人間は納得しないと、これまで正解と思ってきたことを頭ごなしに変えられる事にストレスを感じます。
貴方のやり方がこれ迄のやり方よりどう正しいのか、相手が納得できるように説明するとして、相手が理解するまでにどれ程の時間を費やすでしょう。それこそ、時間の無駄になります。そこを省いて相手の理解を得たいなら、信用が必要です。信用されるにも、やはり誠実さは求められます。人の意見を聞き、まずはやってみる。皆と同じことをして、コミュニケーションをとり、少しずつ信頼は生まれます。信頼を生む為にはお互いを受け入れなければ何も始まりません。
貴方がどうしても、自分の経験を生かして世の中に貢献したいのなら、奉仕をすればいいのです。ですが、それではお金は入りません。だったら、個人で会社を立ち上げ働き口を見つける手もありますし、一人だけの作業を募集している働き先を見つけるのもいいと思います。
厳しく言わせてもらいますが、狭い視野しか持っていない人に指図をする資格はありません。色々なやり方を学び発見する事は必ずあります。人から学ぶと人との関わりも必要になり、気持ちにゆとりを持って他人を受け入れると心も豊かになります。勿論嫌な思いもするでしょうが、今の貴方の生き方よりは、嫌な思いも減ると思いました。
貴方の生き方を否定してる訳ではありません。貴方が今のままで良しとしていて、共感が欲しくて投稿されていたのなら、申し訳ありません。

3回答目(149回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

職場・仕事の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧