注目の話題
もうすぐ30になるのですが1ヶ月前に同棲していた彼氏にフラれました。 私の仕事に対する向上心がないことや給料が安いのに転職する気がないことに対して結婚相手
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
職場でのいじめ、特定の人が強く当たられてるのに傍観する人たちってなんでですか? 私は職場でいじめを受けやすいタイプです。 同じ企画で働いている人で強く当たら

精神科の医者に怒鳴られるってことありますか? 職場で罵倒され続けたからなのかうつ状態になり通院してる病院で、最初会った時からいかにも大先生って感じのご老人で、

No.42 21/10/09 09:33
お礼

≫38

9さん、ありがとうございます。

前回この病気になった時、ある病院の医者と出会ったんですが、その方は申し訳ないくらいじっくり話を聞いてくれる方だたんです。薬も私は最初断ったんです。どういう薬化はちゃんと説明もしてくれたと思います。それでも抵抗がありますと断ったら、すぐにわかりましたと応じてくれて、それなら漢方もありますよと。漢方は副作用は0ではないですがこちらの方が心配はないと。漢方の存在も知っていて、その方がまだ良いかなとこの病院を選んだ理由でもあります。
ただ、漢方も確か断った気がするんですよね。眠れなくても仕事休んでたので誰かに迷惑かけることはない。不安感情もそれで苦しくてたまらないって程ではない。だから断ったと思います。でも毎回色々話はしてたんです。こういうことがあった。こういうことが辛い。こういうことが不安。それを毎回医者の観点から色々聞いてくれたんですよね。1度薬を断てから、薬を勧めることはおそらくなかったように思います。
その医者はカウンセラーではないと思うんですが、医者と言う専門家が聞いてくれる等のもすごく救いになっていて、今でもよく覚えていますが薬ではなくその医者が聞いてくれたことがすでに薬になってたんです。

今回の医者についてですが、薬について細かい説明はありません。それに薬を断ったなら、別の方法でよりそって他のアプローチを提示してくれてもいいと思うんです。カウンセリングでも認知療法でも他にもあるはずです。
運動はした方が良いとか食事は取った方が良いとか当たり前のこと?は言われた記憶はありますが。
本当に薬でしか治らない状態なのか?
薬で治す方法しか知らないのか?
私は後者に思えてなりません。私の思考がおかしくなってそう思い込んでる可能性もあります。でも2か月経って物事を冷静にみられるようになってきて、改めておかしいと感じてしまいます。
人によっては病気によっては本当に必要な時ってあると思います。でも今の私に本当にそれが必要なのか?
薬なしでも夜は眠れるようになってきたし、食欲は戻ったし、不安はあるけどいつものこと。これだけのことがあれば不安になるのは当然。納得できる説明がないんです。
だから、書類を書いてもらうためと言うのは事実です。それ以外行く意味ないから。電車代も含めて無料ではないし。でも前回は退職について相談したかったんですけどね…。

42回答目(82回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧