関連する話題
鬱病で何もしない妻に…😢
娘の盗癖について
旦那が行方不明です

精神科の医者に怒鳴られるってことありますか? 職場で罵倒され続けたからなのかうつ状態になり通院してる病院で、最初会った時からいかにも大先生って感じのご老人で、

No.41 21/10/09 09:17
お礼

≫37

また違った視点おご意見ありがとうございます!
9さんも補足していただき、ありがとうございます。

たしかに、37さんのおっしゃることも一理あるなとは思いました。
初心のときにいきなり診断書をお願いしたこと(過去にもこの病気を経験していて、休職するしかないとわかっていたため)。医者の薬の勧めを毎回断ってたこと。1度、傷病手当の書類に書いてもらいに来た時に、書類が新しい様式であり、また会社からの説明もなかったので知らずに期日よりも前に書いてもらおうとしてしまったことがあり、その時に私はこんな様式のものはみたことがない!知らない!私はこんなの書いたことがない!などなどその時もあれこれ言われたんです。
そのことも大きなきっかけになってると思うんです。
あんたは勉強不足だ!良く調べてから言いなさい!中途半端なんだよ!って言葉。

そして薬の話。9さんがおっしゃってくれてますが、私は薬はそもそも抵抗があるのは事実です。でも、こういう効果があってこういう副作用があって、こういう目的で飲むもので、こういう心配はあるかもしれないけどこいうことなんですよと説明でもしてくれればまだマシ。
でもそんなの一切ないんです。不安を抑える。眠れるようになる。だからの飲みなさい。あなたのその不安や心配になるのはすべて病気のせいなんだよ!薬飲めば治るんだよ!働けるんだよ!

それは到底受け入れられるものではありません。私は鬱病ではないし鬱状態。大きく言えば適応障害。悲しいことにこれは昔も経験してるので自分でもわかります。当時も薬無くカウンセリングや自分と向き合い自分を知り自分を変えていくという意識。不安を消すのではなく不安を感じ不安は味方だと知り不安とともに乗り越える。私はこのやり方でこの病気を乗り越えたんです。そもそも病気と言うと悪いもの。でもこれは病気ではなくサインだと思ってます。薬で元気になって前向きに問題なく働けるようになる!そんな簡単に済むならこの病気で苦しむ人はいないでしょうね。
有名な方で言えば、雅子さま。あの方は今は分かりませんが何十年と苦しんでこられたと思います。一流の医師が付いてるにもかかわらず。なぜだと思いますか?
深田恭子さんもそうです。復帰されましたけど、治ってるようには思えません。医者の処方された薬を飲んでたかわかりませんが、この病気はそんな単純で簡単なものではないです!

41回答目(82回答中)

新しい回答の受付は終了しました