関連する話題
報告に来ました―旦那と友人が不倫
もう育児疲れました。逃げたいです
毎晩求める主人。逃げたいです。いっそ外でしてくれたら…

20歳の息子を自立させるために親が出来ることはあるのでしょうか。 専門学校進学のため親に借金をして入学したものの一学期で退学し、就職して即返済すると豪語し

No.42 21/10/23 00:11
匿名さん42
あ+あ-

>>No.35 通りすがりさん15 様へ

こちらこそ!再度お返事くださりありがとうございます。

〉事件などをお越してしまうくらいの危なかっかしさなのでしょうか

こればかりは断言出来ませんが、大事件を起こすタイプには見えません。家賃が払えなければ何とかしようとキャッシングするより、先延ばし見ないふりで滞納をし続けそうなイメージです。

〉人に迷惑をかけながら感謝し反省し成長していけば良い

ご迷惑をかけないよう努めていても、実際は私もそうやって経験を積ませてもらっています。
反省って感謝するより難しいと思うので、なるべく迷惑をかけないようにしなきゃと考えてしまう背景があり、そこにうるさくなっているのだと気付きました。

〉息子さん本人が一人暮らししたい!
〉友達想いなタイプの子なら、シェアハウスとかも合ってそう

いじめの対象になりやすいところがあります。でも仲の良いお友達もいて、とても友達想いな子です。
シェアハウス、とても良い案だと思いました。色んな人がいるので息子が飛び込んでいけるかわかりませんが、今すぐじゃなくてもいつかの選択肢になればと、ポジティブに話してみますね。

〉劣等感が強そう

出来の良い兄がいるので劣等感はあると思います。
もしご面倒でなければNo.31のお礼レスを読んでみていただけると、少し詳しくお話しています。

〉福祉関係の仕事などどうでしょうか

中高と福祉のボランティアを学校絡みプラスアルファでしていたので、進む道として薦め息子もそのつもりでいましたが、続けていくうちにボランティアだからやれた、という自分の気持ちに気付いたようでした。

四年間のフリーター時代のお話までありがとうございます!とても良い経験をされていたのだと感じました。
上手く言えないしあくまでも私見ですが、そういった環境を活かせる人とただ流される人がいると思っています。
例えば届いた国民年金の案内を放ったらかしにしている息子を見ていると、今の彼はまだ流されるだけの人になってしまう要素があると感じます。
はじめはそうでも経験を積むうちに変わるタイミングが来るかもしれませんよね。ダメ元でも可能性を信じそれなりの時間を準備して送り出すには、心とお金の余裕が足りていないのが正直なところです。

新たな気付きがたくさんありました、本当にありがとうございました。

42回答目(50回答中)

新しい回答の受付は終了しました

関連する話題

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧