注目の話題
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い

中学二年生の不登校女子です。 今日いきなり涙が出てきて泣いてしまいました。たまにこういうことがあるのでそういう時は泣いている間に色々調べてます。 すると

No.7 21/12/05 16:33
匿名さん7
あ+あ-

自己診断はやめましょう。
非定型うつ病という病は有ります。
しかし専門家であっても診断は容易では有りません。
ネットで検索してチェック項目を選ぶタイプのものは、大抵の人が当てになりません。
調子が悪いのだという目安にはなると思いますが、何の病であるかを知る目安にはならないということです。
バーナム効果の要素も少しあると思いますが、言葉の微妙なニュアンスの違いや、範囲の違い(例えば著しいとは、どの程度が著しくどの適度は著しくないのかなど)について素人目には正しく判断できない事が多々あります。

あなたが箇条書きにした項目が当てはまる病は、他にもたくさん有ります。
何の病であるかを気にするより、
どんなことに困っているかを重視して下さい。
自分一人で解決できそうにないのなら、専門家の手を借りましょう。

7回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧