注目の話題
結婚して家庭持つことって幸せなんでしょうか?ドラマとかニュース見ても、不倫やDVや家庭崩壊など不幸イメージしかないです。結婚しても、ある日突然殺人鬼に奥さん殺さ
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質

彼氏が結婚に踏み切ってくれません。 彼の負担が大きくなる事も承知で、来年中には何とか話を進めたいです。 (私が勝手に思ってる) 結婚する気がないのか、自分

No.3 21/12/09 03:09
匿名さん3
あ+あ-

結婚で生じる負担って男にも女にもあるよ。
「彼の負担が大きくなる」ことに負い目を感じるのはおかしいです。
あなた自身も人生の新たなステージに立つことで背負わなきゃいけないんだから。

彼の覚悟が定まらないなら、やめて他の人を探した方がいいと思います。
きちんと「あと1ヶ月で別れるか結婚するか決めて」とはっきり伝えるしかないですよ。
結婚したいのなら、いつまでもダラダラ付き合い続けるという選択肢はありませんから。

彼にはっきり「私、来年には結婚したいの」と伝えるべきです。
その上で彼がどう判断するかは彼の人生。

私個人の経験を言えば、結婚ってゴールではなく日々の生活そのものですから、誰かに「結婚してと言われたから結婚するよ」というようないい加減な人間には務まらないと思います。
そんな状況で結婚して苦労するぐらいなら、結婚が遅れても独身でいたほうが幸せだと思います。

それと結婚は人生を左右する問題だから、ずるくなっても構わないと思います。
ある種のサバイバルですから。
現時点で彼がもし煮え切らない、別れるかどうかもはっきりしないという態度なら「甘え」という狡さということもできます(女性の貴重な結婚適齢期をなんとなく食いつぶしている時点で、男本人の自覚あるなしにかかわらず悪質という意味です)。
ですから、あなたも彼をキープしたまま婚活をどんどん始めていくという手段もあります。
もちろん浮気はいけませんから、「この人という人が現れたら改めて「彼にどうするか迫る」か、「自分は『新しい人を見つけたからその人と結婚前提に付き合います』と宣言する」かすればいいと思います。

本気で結婚目指すなら、自分の本気を見せることは避けて通れないし、ここで本機を出せなかったら長い人生その人と一緒に生きていくなんて無理だと思います。
お互い自分の伴侶としての責任と自覚を持っていないと幸せになれないよ。
どちらかが一方的に「私が頑張るから」っていうのは恋人だから通用することだと思います。

3回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

恋愛/30才以上の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧