注目の話題
よく旦那はおだてて使うとか手のひらで転がすとか言いますけど、なんでそこまでこちらが謙って接しないとならないのでしょうかね。 そのほうが夫婦円満が保てるのは分か
今度、孫が小学校入学します。 ランドセルを贈ろうかと思ったのですが、7万円もするので悩んでます。高いので現金3万円にしようかプレゼントがいいのか・・・。子供、
築40年の家に住んでます。 ほとんどの部屋で床が抜けそうになってベコベコしてます。 父が建てた家なので、直す事を相談すると猛反対にあい、妻がYouTubeで

愛とお金と夢について。 こんにちは私は国際結婚した日本人女性20代半ばの者です。 旦那はヨーロピアンです。 私達は以前東南アジアで生活していました

No.3 22/02/03 20:29
匿名さん3
あ+あ-

その夢は日本滞在でなければ叶えられないものですか。
夢を諦めて、結婚して彼と一緒に海外で暮らすことを選んだのではないでしょうか?
それとも、海外にいてもその夢を叶えることができるものの、今は
経済的にきついので条件的に良いと思われる日本に帰りたいのですか。

結婚、離婚のことはお二人で話し合って決めることですが
(日照時間がずいぶん少ないので北欧などでしょうかね。)
私も欧州に住んでいますが、離婚は日本のように簡単ではないですよね。
日本のように互いが合意すればすぐに離婚できるわけではなくて、
弁護士を立てなければいけないことが多いですので
多少はお金が必要ではないかと思います。収入を考慮されるかもしれませんが
1000〜4000ユーロ(北欧だとユーロではないですが)
かかったり、半年〜1年の別居期間を経ないと離婚できないなど
条件があると思いますので、そこは調べられるといいですね。

アパートに関してですが他のアパートを借りることはできないのですか?
もちろん地域によっては欧州も住宅難のところが多いので
アパートを見つけるのは難しいかもしれませんし、
下手すると今のアパートより小さいアパートでも、
賃貸料が高くなる可能性はあるかもしれませんね。
姉夫婦は他のキッチンが備わっているアパートに引っ越されたのでしょうか?
姉夫婦とキッチン家具を交換されるか引き取ってもらって、
あなたたちは安いキッチンの家具を購入されてはいかがでしょうか?
中古でも手に入れられますし、簡単なキッチン家具であれば
ホームセンターなどで購入して自分で取り付けたら安いです。
そうすれば、キッチン家具代を月5万も払わずに済むと思います。

あとオーガニックにこだわりたいようですが、
収入が少ない時期は、オーガニックはごく一部だけにして普通のもの
(例えば地域で取れたものなど)をメインに買ったほうがいいと思いますよ。
生活レベルや質を下げたくないという気持ちはあるでしょうが
結婚しても独身であっても、長い人生の中ではずっと理想通りや思い通りに
いかないことも出てくるものです。
時と場合に応じて優先順位を見直して柔軟性を持ち
一時的に生活レベルを下げなければいけない時もあると思いますよ。

3回答目(13回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧