注目の話題
派遣で働き始めて2ヶ月です。 比較的同年代が多いのですが 2ヶ月経っても誰とも仲良くなれません。 飲み会やランチはなくて お昼は食堂でみんな1人
50代です。結婚当初から夫婦仲悪いですが30年以上一緒にいます。 商売もしている為なかなか家を出ることができず主人の我儘に悩まされ日々過ごしています。酒癖が悪
職場で気になる人がいます。 私は男で独身でお相手も独身です。 私の方が年上で会社での立場も上ですが仕事中は関わる事ありません。 お昼は毎日一緒に食

ドラッグストアやスーパーなどで買い物するときは、毎回現金で払っててポイントなどもそんなに積極的に貯めてません。 でも、レジに並んでる前の人などを見てると現

No.8 22/02/14 20:13
会社員 ( 48 ♂ YCWSCd )
あ+あ-

>4

1です。

お礼拝見しました。

きちんと説明できるかわかりませんが、dポイントカードと、d払いことについて書いてみます。

まずはdポイントカードですが、これはすごく簡単にいうと、ただのポイントカードです。

何かを買い物したり、利用したりすると、~カードはありますか?って店員さんに聞かれることがありますよね?それのやつです。

100円か200円で1ポイントもらえて、それが1ポイント=1円として使うことができる、普通のポイントカードと思ってください。dポイントがつけられるお店だけでポイントが付き、dポイントが使えるお店でのみ、dポイントが使えます。

一方、d払いですが、今は現金で買い物や支払いをせずに、スマホでピッとやって支払えるやつがありますよね?それのことです。スマートフォン決済サービスっていって、スマホの利用料金と一緒に支払える、後払いシステムのものです。

PayPayとか、auPayなどの、なんとかPayって聞いたことありますか?そういうやつのひとつです。

d払いは、スマホのキャリアがDOCOMOなら、スマホの利用料金にもdポイントが付きます。

というわけで、dポイントカードは、ただのポイントカード、d払いは、現金じゃなくて、スマホの料金と一緒に後で支払うシステムのこと、と思ってもらえればいいんじゃないかと思います。

8回答目(15回答中)

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧