注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

疲れました。 朝から、早く着替えな、早くご飯食べな、早く用意しな、学校遅れるよ。 帰ったら、さっさと手を洗いなうがいしな、もっと丁寧に洗いな、早く宿題やりな

No.20 22/05/30 15:17
匿名さん20
あ+あ-

匿名12です
お子さんは小学生ですか。
登校は一人でさせないということであれば仕方ないですね。
まだ小1〜2ですか。

携帯やゲーム類などは使ってないということですか。
ゲームなどで遊んでいる場合は、やるべきことをするまで
それらを一時預かり(取り上げる)をするなど
ペナルティを設けやすいですが。。普通のおもちゃだと難しいですね。

リビングに置きっぱなしのものは、お片づけボックスを1つ用意しておいて
その中に入れてもらって、自分の部屋に持っててもらうといいですね。
宿題は夕食前などにリビングでしているなら、夕食の前に片付けてもらいましょう。
後15分で夕食の時間だからと伝えて、タイマーをかけるといいでしょう。
<期限>を設けること、タイマーをかけるのも子供にはいいと思います。

小2になれば、自分で掃除機をかけられる子もいるかと思いますが、
個人差もあるので。。小3からでもいいかもしれませんね。
片付けだけやってもらって、土曜日などに
お母さんが掃除機をかけるというのでもいいですね。

例えば土曜日の10時までに片付けといてと伝えておくといいでしょう。
できれば金曜の夜に片付けておくと楽だと思うよと、アドバイスは伝えつつ
金曜にするのか、土曜に朝起きてするかは子供に任せましょう。
目覚まし(タイマー)などをかけておくのもいいと思います。
10時になったら掃除機かけるからと決めておいて
床が片付いているようにしてもらいましょう。
(とりあえず、床にあるものは片付けボックスに、ガンガン入れてもらって
一時しのぎをするのもいいでしょう。)

パズルなど途中のものを壊されたくないならば、
床でするなら、固い下紙のようなものを敷いてするとか、
机の上などでして壊れないようにしてもらうといいでしょう。

20回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧