注目の話題
ここで他の方にレスした自分の画面を開いたまま、スマホ充電してしまい、外すときにその画面が出てきて、旦那に見られてしまいました。 旦那の表情が何か言いたげだった
主人に子育てを否定されたような気がしてショックでした。 ※親戚の子に対する記述がありますが、決してそのご家族を否定するつもりはありません。 主人に色々言
ここに悩みを書いても無神経な嘲笑や揚げ足取りのコメントばかりされて傷が深くなる。 身近に悩み言える人がいるのが勝ち組なのかな。

「お世辞を言わない」と言うのは悪い事なのでしょうか? 私は人に何か感想を聞かれた時、お世辞抜きで正直に答えています。 本を進められて感想を聞かれた時

No.3 22/08/13 20:58
匿名さん3
あ+あ-

言い方だね。
無理にお世辞を言わなくてもいいし、正直に言うのはいいけど、勧めた人にとっては良いと思ってるものだから否定に繋がるような言葉選びは避けた方が無難かも。

私にはまだちょっと難しすぎたけど、理解できたらきっと面白いんだろうね。

薄味に慣れちゃってるから味付けが濃く感じたけど、味自体は美味しかったよ。

とか、いろんな言い回しがあるからね。

好きじゃない。
合わない。

って、割と強い拒絶の言葉だから、それは確かに気をつけた方が良いかと。
その言葉を使わなくても、自分の正直な感想を伝える事は出来るから。
相手を不快にさせない言い回しを身に付けると楽になるよ。

3回答目(22回答中)

新しい回答の受付は終了しました

つぶやき掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧