注目の話題
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。
はじめまして、30代主婦です。 同い年の夫と喧嘩して5日目です。 私がもともと平日に男友達と会う約束をしていましたが友達の都合で土曜になりました。 夫

最近母が嫌いです。 私は中学生女子です。昨日から母と喧嘩していて怒鳴った時から一言も喋っていません。喧嘩の原因は私が頼まれていた家事をしていなかった事です。母

No.7 22/08/26 09:45
匿名さん7
あ+あ-

おっさんです。

お母さんは多分今更年期です。
更年期にはちょっとした事でイライラしたり、理不尽に怒ったりします。

スレの話しだと、事の発端は主さんにも問題はあったかもしれませんが、何も悪くなくても怒り出すのが更年期です。最近に限ったことであれば、更年期である可能性が高いので、暫く優しい目で見てあげても良いと思います。

中学生の時の自分を振り返ると

手伝い?ないない。やるわけない。
中1~中3まで1回もやった記憶ないですね。

当時はクソガキだったので、本当にこのように思っていました。
家事は母親の仕事、中学生は中学校に行くのが仕事。だから家事を母親がやるのは当たり前。
受験生の勉強の邪魔をするなんて以ての外です。

掃除機をかける件に関しては、そこまで怒らなくても良いですよね。
手伝いなんかやろうとさえ思ったこともなかった私のようなクソガキもいるところ、
主さんはなんと、受験生であるにも関わらず、お手伝いをしてくれると言っているんですよ。

掃除機ってそんなに今すぐやる必要ある?
これは、大人になっても思いますが、家では毎日掃除機をかけるような優秀な人はいません。
小さい子供もいるし、掃除機かける前に片付けるだけでも一苦労です。
因みに、私はハウスダストアレルギーがあるので、掃除機かけた方が良いのはわかっています。
気休めに空気清浄機は24時間稼働しています。

どうしてもキッチリ掃除機かけたくて、仕事で出てるのならさ~
ロボット掃除機買ったら良いじゃない。それくらい楽しないとね。
一時期私の家でもロボット掃除機を導入しようとしたのですが、ずっと家にいるとロボット掃除機が来たら邪魔なのと、いる時にやられたらうるさいですね。

話は反れましたが、更年期だから仕方ないと割り切って、配慮してあげても良いし、
更年期だからと言って甘えるな!と思ってこのまま無視してても良いと思います。

私は母が更年期の時には、もう社会人になる頃でしたので、
何も悪くないのに突然怒り出した時には、「え?あ…そうなんだ…」と言う感じで、
「この方にはもはや何も話すことはない」と思って疎遠なまま家を出ましたね。

今は無理でも、将来的に距離を置くと親に感謝の気持ちを感じるようにもなりますよ。

1点気になったのですが、母親に言われた高校に行くために勉強を頑張るというのは違うと思いました。

7回答目(23回答中)

新しい回答の受付は終了しました

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧