注目の話題
バイト先で「正社員にならないか」と誘われて迷っています。 20代フリーターの男です。 上に書いた通り、私はバイト先で正社員にならないかと誘われていま
夫が息子を事あるごとに「うるさい!出戻りのくせに」などと言うため喧嘩が絶えません 今どき出戻りなんて珍しくもないのに何なんでしょうか 夫が常に先に口を出し怒
義実家同居してるのですが、旦那は基本的に仕事が終わると真っ直ぐ帰って来ますが時々遅い時があります。 その時に義母に旦那なんで今日帰り遅いの?と聞かれます。

最近母が嫌いです。 私は中学生女子です。昨日から母と喧嘩していて怒鳴った時から…

回答12 + お礼11 HIT数 948 あ+ あ-

匿名さん
22/08/26 18:57(更新日時)

最近母が嫌いです。
私は中学生女子です。昨日から母と喧嘩していて怒鳴った時から一言も喋っていません。喧嘩の原因は私が頼まれていた家事をしていなかった事です。母は最近コロナで職場が人手不足になり夜遅くまで働いています。一昨日母が帰ってきてから廊下を見て「掃除機かけてないじゃん」と言いその時はわたしも悪いと思っていたので「ごめん、明日かけとく」と言いました。しかし母は「別にいいわ」と言って掃除機をかけ始めました。
次の日の朝ちょっとした事で言い合いになり「お母さんだって疲れとんよ!ちょっとぐらい考えて!昨日の掃除機だって、、」と一昨日のこと以外も言ってきました。それで私は反発して「勉強が忙しい、お母さんが作ってくれないからご飯も自分で食べてる」みたいなことをいいました。すると「はいはいごめんね!私が全部悪いんでしょ」と怒鳴ってそのまま仕事に行きました。
そこから会話はしてなくて今日朝起きて机を見たらお金が置いてあったんです。それだけならいいんですが、嫌味みたいに「お手伝いの自炊頑張ってね」って書かれてました。あとリビングに置いてあった私の荷物を全部廊下に出されてました。最初は悲しかったんですが、今は凄くイライラしています。前にももっと大きなことで喧嘩したんですが、その時は4ヶ月話しませんでした。さすがにその時はきつかったのでまた同じようになりたくないです。しかし自分からは絶対謝りたくないです。一応家事やってなかった事は悪いと思ったので昨日リビング綺麗にして家事全般したのに朝からこんな嫌味言われたからです。
これは含んで読んで欲しいんですが、私は受験生で母に言われた一応進学校??なとこに行くため勉強しています。そして明日は大事な模試があります。なので最近勉強頑張ってました。すぐ口答えします。
母は50代前半で、前文にも述べた通りコロナで仕事が忙しいです。あと若干ヒステリック気味??(兄と母が喧嘩した時皿とか割ってました。)
両親はあまり仲が良くなくて「失敗した」とよく母が笑って言ってました。兄は大学生で一人暮らししています。父は役に立ちません。祖父母には迷惑かけたくないですから相談する人がいません。

多分問題解決するには謝るしかないと思うんですが、多分今年はまた同じようなことがあると思うのでどういうふうに考えたらいいか?を教えて欲しいです。
母が嫌味を言ってきてらどうしたらいいかとか、母がこんな風に思って自分に嫌味をいうのでは、、など。
とりあえず回答くれたらなんでも嬉しいです!

長文すみません。ありがとうございました


タグ

No.3615199 22/08/26 09:03(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 22/08/26 09:09
知りたがりさん1 

たかが受験で家の手伝いが出来ないなんてそりゃ言い訳であって主が叱られて当たり前
働く事がどれだけしんどいか分からないだろ?
それも主の為に働いてるんだよ
収入がないと高校に通えないよ
素直に謝ってちゃんと家の手伝いしてりゃ揉める事はない

No.2 22/08/26 09:26
匿名さん2 

失礼ですが、お母様のご年齢的に更年期もあるのかな?と感じました。

ただでさえ自分で自分をコントロール出来ない更年期に加えて、コロナによる仕事の繁忙、さらに思春期の子供の受験期…
ざっと考えただけでもお母様は今いっぱいいっぱいなんだろうなぁ、と。

お母様的にもイライラしたくない、子供のご飯だって作ってあげたい、けど自分が働かないと、けどけどけどってヤキモキしてる中にいる気がします。お兄さんは家を出て、お父様も当てにならない。だからこそ娘である主さんに甘えたい気持ちがどこかあるんだと思います。
甘えられても困るっていう主さんの気持ちもよくわかりますが。

いずれにしてもここは主さんが折れる方がスムーズかなと思います。実際、元々の原因となったのは主さんが「頼まれていたお手伝いをやらなかったこと」から始まっているので。ひとまずそのことについては素直に主さんが謝るべきことです。

主さんは主さんで受験や学校のことで色々大変ですよね。だけど家の掃除機かけるのなんてたったの15分20分あれば出来ることです。理由はなんであれそれを出来なかったことには変わらないのでそこは素直に認めて、謝る。そういったことを重ねていくことで将来主さんも社会に役立つ立派な大人になっていけるのだと思います。

No.3 22/08/26 09:26
お礼

>> 1 たかが受験で家の手伝いが出来ないなんてそりゃ言い訳であって主が叱られて当たり前 働く事がどれだけしんどいか分からないだろ? それも主の為… すみません。文章が悪いので伝わりずらいと思いますがやってなかったのは一昨日だけでその日以外は毎日してます。あんまり書きすぎたら自分にいいように書いているとおもわれそうだったんで書きませんでしたが母はすごい学歴厨です。家事やっててもテストが悪かったら家事するより勉強しとけと言われます。ちょっと悪かったらすぐおこります。ちゃんと勉強してるのにしてないと言われます。高校のお金は祖父母が出します。私は他の高校に行きたいのに無理やり難しい高校に行かされて、感謝しろとか言われても無理じゃないですか?大学もきゅうてい行けっていわれるし。それにこんなに働いてるのは兄の大学のお金のためだと思います。多分これ母の考えに寄ってるんですが、正直働くことの辛さとかいわれても、知らねえよって感じです。自分がその仕事選んだからこっちにあたられても、みたいな。もしかして私母のこと嫌い?!
文章たぶんめちゃくちゃです。

No.4 22/08/26 09:29
通りすがりさん4 

お母さんは多忙に加えて、老化、更年期障害もある年頃です。イライラするのは当然です。誰でもそういう時期があります。

主さんは受験の不安に加えて反抗期。イライラするのは当然です。誰でもそういう時期があります。

そんな親子は家庭内別居するに限りますよ。することだけはキチンとして、会話は最低限にするんです。

自分のご飯の用意は、自分のことを自分でしているだけなので、お手伝いとは言わないです。お母さんは主さんの大学費用を稼ぐために働いているのでしょうから、そこは不満を言うべきではないと思います。

No.5 22/08/26 09:32
お礼

>> 2 失礼ですが、お母様のご年齢的に更年期もあるのかな?と感じました。 ただでさえ自分で自分をコントロール出来ない更年期に加えて、コロナによ… 回答ありがとうございます。
すごくわかりやすい文章で読みやすかったです。
やっぱもう中学生だし、自分のことだけじゃダメですよね。勉強と家事両立できるかは分かりませんができることだけでもやろうと思います。
一応最初の人の返信もみてくれたら嬉しいです。

No.6 22/08/26 09:35
お礼

>> 4 お母さんは多忙に加えて、老化、更年期障害もある年頃です。イライラするのは当然です。誰でもそういう時期があります。 主さんは受験の不安に… 回答ありがとうございます。
大学は行きたいのでそこは感謝しようと思います。
主さんのいうとおりあんま話さない方がいいのかな〜と思うようになってきます。とりあえず頑張ります。

No.7 22/08/26 09:45
匿名さん7 

おっさんです。

お母さんは多分今更年期です。
更年期にはちょっとした事でイライラしたり、理不尽に怒ったりします。

スレの話しだと、事の発端は主さんにも問題はあったかもしれませんが、何も悪くなくても怒り出すのが更年期です。最近に限ったことであれば、更年期である可能性が高いので、暫く優しい目で見てあげても良いと思います。

中学生の時の自分を振り返ると

手伝い?ないない。やるわけない。
中1~中3まで1回もやった記憶ないですね。

当時はクソガキだったので、本当にこのように思っていました。
家事は母親の仕事、中学生は中学校に行くのが仕事。だから家事を母親がやるのは当たり前。
受験生の勉強の邪魔をするなんて以ての外です。

掃除機をかける件に関しては、そこまで怒らなくても良いですよね。
手伝いなんかやろうとさえ思ったこともなかった私のようなクソガキもいるところ、
主さんはなんと、受験生であるにも関わらず、お手伝いをしてくれると言っているんですよ。

掃除機ってそんなに今すぐやる必要ある?
これは、大人になっても思いますが、家では毎日掃除機をかけるような優秀な人はいません。
小さい子供もいるし、掃除機かける前に片付けるだけでも一苦労です。
因みに、私はハウスダストアレルギーがあるので、掃除機かけた方が良いのはわかっています。
気休めに空気清浄機は24時間稼働しています。

どうしてもキッチリ掃除機かけたくて、仕事で出てるのならさ~
ロボット掃除機買ったら良いじゃない。それくらい楽しないとね。
一時期私の家でもロボット掃除機を導入しようとしたのですが、ずっと家にいるとロボット掃除機が来たら邪魔なのと、いる時にやられたらうるさいですね。

話は反れましたが、更年期だから仕方ないと割り切って、配慮してあげても良いし、
更年期だからと言って甘えるな!と思ってこのまま無視してても良いと思います。

私は母が更年期の時には、もう社会人になる頃でしたので、
何も悪くないのに突然怒り出した時には、「え?あ…そうなんだ…」と言う感じで、
「この方にはもはや何も話すことはない」と思って疎遠なまま家を出ましたね。

今は無理でも、将来的に距離を置くと親に感謝の気持ちを感じるようにもなりますよ。

1点気になったのですが、母親に言われた高校に行くために勉強を頑張るというのは違うと思いました。

No.8 22/08/26 09:50
お礼

>> 7 回答ありがとうございます!すごい落ち着くかんじでなんか安心しますね
ロボット掃除機はあるんですが、買ったままあけてません笑
高校は本当にどうしたらいいか迷ってます。将来のことを考えたら母が進める高校の方がいいのは分かりますが、高校3年間勉強詰めとかぜったいいやです、、

No.9 22/08/26 09:56
通りすがりさん9 

こんにちは。受験勉強に家事手伝いと大変ですね。

これがお母様からの相談であれば、掃除機なんて毎日かけなくても死にませんよ、家事は手を抜けるところは抜いてご自身の負担を減らしましょう、ってコメントするんですけどね。それを今主さんからお母様に言ったら火に油でしょうね。
私から思い付く解決策としては2パターンでしょうか。家事の負担を減らす、もしくは家事そのものを減らす。

前者としては、主さんは勉強にも時間をあてたく家事に時間を取られて困るとのことですので、勉強しながら家事をするのはどうでしょうか。掃除機をかけながら片手に単語帳を持つとか。料理しながら参考書を読む、あるいは料理しながら今やっている料理の工程を英語にして喋ってみるとか。色々できると思います。家事時間も上手く使えば、今より勉強が捗るのではないでしょうか。

後者としては、お母様とよくよく相談する上でですが、例えば掃除機をかけるのを2日に1回にするとか、食事の支度は毎日だと大変だから一週間に1回は外食もしくは店屋物にさせて欲しいとか、家事そのものの量を減らすやり方です。ただこちらは、お母様の理解が得られないとできない話なので、少し難易度が高いかもしれません。

コロナっていうのは本当に無慈悲で無差別なので、私の職場も荒らされてます。やはり普段と違うシチュエーションだと溜まるストレスも多くなります。働いている人間としては、今は相当辛い時期です。
主さんの今の大変な状況もコロナの二次災害のような面もありますので、お母様を嫌うよりもコロナを憎んだ方が、矛先としては正しい気もします。
また、こういう相談を見ると良く思います。一番悪いのは、役立たずポジションにあぐらをかいてもめ事に介入しないくせに共同体の一員ヅラしている、何もしない父親。

No.10 22/08/26 10:14
匿名さん7 

>ロボット掃除機はあるんですが、買ったままあけてません笑

絶対言ってはいけないでしょうが、手伝い頼む前にそれ開けろって思っちゃいますね。


>高校は本当にどうしたらいいか迷ってます。将来のことを考えたら母が進める高校の方がいいのは分かりますが、高校3年間勉強詰めとかぜったいいやです、、

スレの目的から逸れてしまいますが、
偏差値の高い高校に行くと必ずしも、希望する大学に入りやすいとは限らないですよ。
ちょっと偏差値が高いくらいの高校の授業がそんなに質が良いかというと疑問ですし。
今の時点で決めるのは難しいかもしれませんが、将来的な目的が決まっていると考えやすいと思います。何れにしても、自分の意志でなければ続きませんし、いい結果には繋がりづらいです。


No.11 22/08/26 10:26
お礼

>> 10 色々答えてくれてありがとうございました!!
頑張ります (*´`)

No.12 22/08/26 10:32
匿名さん12 

仕事と子育てと家事なんて、毎日地獄なんだよね。
それなら、結婚も子供も産まなきゃ良かったじゃん!と思うかもしれないけれど、経験しないとソレが、分からないものなのよ。
残念ながら。

だから【後悔】って言葉がある。
後で悔やむだね。。

子供は必ず言うし、思う言葉があるよね?
「産んでくれと頼んだ訳じゃ無い」
「あ〜金持ちの子に生まれたかった」

お母さんは毎日忙しいから、主さんの模試やテストを事細かに把握してる訳じゃないから、
部屋の何処かに模試まで後○日、中間期末テストまで○日と紙に書いて目に付く所に貼っておいたら?

そしたら、つい主さんが忘れても
あっ…勉強に忙しいのかと、お母さんも言い方違ってくると思うよ。

No.13 22/08/26 10:43
通りすがりさん4 

うちの地域だと、進学校は放任主義で「勉強しろ!」って感じではないです。変人の天才型が多くて、遊びに全力なのにアッサリ旧帝に行くんです。

でも、「勉強しろ!」って感じの進学校もあって、ガリ勉タイプの几帳面な人が多いイメージ。

偏差値が高い高校もいろいろなので、自分の偏差値と雰囲気に合った高校を選んでください。

No.14 22/08/26 13:27
お礼

>> 12 仕事と子育てと家事なんて、毎日地獄なんだよね。 それなら、結婚も子供も産まなきゃ良かったじゃん!と思うかもしれないけれど、経験しないとソレ… 回答ありがとうございます!
子供ばっかりに構うのも難しいですよね、
時間が経ってちょっと反省してます。。。
参考にします(><)

No.15 22/08/26 13:29
お礼

>> 13 うちの地域だと、進学校は放任主義で「勉強しろ!」って感じではないです。変人の天才型が多くて、遊びに全力なのにアッサリ旧帝に行くんです。 … 回答ありがとうございます。
高校も色々ありますよね、、
多分私頭良くないんだと思います。中2ぐらいは全然問題なかったのに最近になっていきなりわからなくなりました。そういうストレスとかで当たってしまうこともあります、、つらい
参考にさせてもらいます(*^^*)

No.16 22/08/26 13:33
匿名さん16 

お母さんは忙しくて疲れている筈です。
頼まれていた事をしなかった主さんも悪いので、早くお母さんに謝った方がいいですよ

No.17 22/08/26 13:36
お礼

>> 16 回答ありがとうございます!
謝ったことがないのでいきなり真面目に謝るって変になりませんかね、、
(本当に迷惑かけたときとか、日常生活で軽くなら謝ることあります)

No.18 22/08/26 13:51
匿名さん12 

じゃあ、お母さんに素直に話したら?
今まで勉強で躓く事など無かったのに、最近理解できないと。

受験失敗したらと不安だし、勉強もなかなか結果が出ない。能力の限界なのかと悩んでると。

それを言われて怒る親はいないし、
ダメなら高校のランク落としても良いと考えてくれるよ。

ねぇ、東大に入った学生だって、トップと下位の頭脳格差で悩むんだよ。頑張って合格したのに、宇宙人の様な上には上がいると知って、勉強についてくだけで地獄なんですよ。東大には心療内科的な所があるんですって。病む人が一定数いるので。。

一般人からしたら、東大入っただけでスゴイ事なのにさ。

だから、主さんも恥じる事など無いよ。
お母さんに正直に勉強の悩みを話して、理解してもらったら?
大丈夫、子供を嫌う母はいないですよ。

No.19 22/08/26 13:59
お礼

>> 18 返事ありがとうございます(*´`)(//∇//)
優しすぎてめっちゃ泣きそうです
自分も初めての受験だし、今まで躓くことがなくてなんで止まってるのか自分でもよく分からないしでとても不安でした。
理解はして欲しいのですが母は多分怒ると思うので、
1回この件が落ち着いて冷静になったらまた改めて話そうと思います。
(追記ですが、兄は頭がいいので見捨てられるのがこわいです笑)

No.20 22/08/26 15:06
匿名さん12 

そうか、上が頭良いのね…

するとさ、下も同じ様に期待しちゃうからね…

友達で兄二人が早慶で、妹は立教だったの。お母さん長女はバカ呼ばわりしてたからね…
気の毒に思ってたよ。

まあさ、面と向かって話すとお互い感情的になってしまうから、、
主さんも上手く言いたい事が言えない可能性もあるので、手紙に書いて読んでもらう方が良いかもね?!

ちゃんと正直に、兄は頭良いしお母さんの期待通りに進んでるけれど、
自分はお兄さんの様にはなれそうにないと。

私の友達で無理してトップ高に入学して、勉強で付いていくのが大変で大学は大したとこに行きませんでしたよ。

逆に上を狙えたのに、あえてランク落として、学年上位にいた友達は精神的に余裕があったので、トップ校の子よりも上の大学へ進学しました。

なので、高校は主さんも上位で精神的に楽なポジションの高校はどうかしら?

トップ校だと大学推薦も難しいけど、
一つ落とせば余裕で推薦も取れるでしょ?

お母さんには、お兄さんとは違うから期待しない様にしてね。と正直に限界だと伝えた方が良いです。

言うタイミングが遅くなる程、お母さん受け入れにくくなるから…

つまり主さんが出来る子だと勝手に思ってて、兄と同じようにって考えてるとさ…
ママ友から娘さんもお兄さんと同じ高校受験するの?なんて聞かれて
「ええ、そうです」
なんて返事していたら、
面子維持する為に主さんに何とか頑張らせるように仕向けるよ。

受験迫って来るほど親も余裕無くなるからね。。
だから、早めにお母さんに諦めて納得してもらう方がいいよ。

お兄さんにも相談して、同じ様に期待されてるけど正直辛い!助言して欲しいと。。

早めが良いですよ。

No.21 22/08/26 15:21
通りすがりさん4 

うちも上の子と下の子と地頭が可哀想なくらい違います。これ、生まれつきだからどうしようもないのよね。賢い子には中学の勉強なんか簡単すぎるし、凡人は頑張っても応用問題に苦戦するし。

凡人の方は偏差値低めの高校に上位で入って、学校推薦で地方国立に行きました。それで充分。私はどっちも同じくらい可愛いです。

主さんも、偏差値の高い高校に入りさえすれば成績が上がるわけじゃないので、大学受験のことを考えて高校を選んでくださいね。

No.22 22/08/26 18:53
お礼

>> 20 そうか、上が頭良いのね… するとさ、下も同じ様に期待しちゃうからね… 友達で兄二人が早慶で、妹は立教だったの。お母さん長女はバカ… 最初はお母さんも国立行けたら別にいいって感じだったんですけどね〜
兄が旧帝行ったから、私もいける!ってやっぱ思っちゃうんですかね泣
しかも兄は理系なんですけど、多分私文系です!(文系が悪いわけではないですが)
ちなみに兄とは不仲です泣 一人暮らし始めるちょっと前に喧嘩しちゃって笑 小さい頃は仲良かったのに、、

やっぱ高校も落とすべきなのかなぁ、、従兄弟がその高校に2人いるんですけど会った時は大体くるの楽しみにしてるっていってくるんですよね、つらい!そしてそして、目指してる高校と一個下の高校って偏差値めっちゃ空いてるんです!田舎なので、、一応間ありますが私立です。
電車通は無理なので自転車で行けるとこじゃないと行けないし。。。
あれなんか詰んでる気がします笑

ちなみに進路希望はその高校でだしてます

とりあえず、10月にまたもしあるのでその判定結果見てから判断しようかなぁ、、勉強頑張ってきます(ง •̀_•́)ง

色々考えてくれて本当にありがとうございます!いままでずっとその高校行って、いい大学行って〜みたいなことしか頭になかったけど、もうすこし視野を広げて考えようと思います!私の人生ですし!なんならグレてやりましょうか笑

今見たら最初の相談からだいぶ話し飛んできましたね笑
すごく親身になって話聞いてくれて嬉しかったです!!元気出ました〜
あなたみたいな人になれたらいいな笑



No.23 22/08/26 18:57
お礼

>> 21 うちも上の子と下の子と地頭が可哀想なくらい違います。これ、生まれつきだからどうしようもないのよね。賢い子には中学の勉強なんか簡単すぎるし、凡… 回答ありがとうございます!

頭いい人ほんとに羨ましい、、教科書読んだだけですぐ覚えれる友達がいるんですが、ほんとチートですよね泣

参考にさせてもらいます!
いいお母様だ、、、心に響きました笑

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

11/17 17周年の御礼

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧