注目の話題
結婚して幸せですか?子どもいて幸せですか? 本来だったら自分の子供のこと金食い虫とか失敗作って思ったりしませんよね… 結婚とか家庭持つことにいいイメージ
マツエクして髪色アッシュ系で綺麗にして、痩せてなんで責められる?なんかあったの?急にとか、何のために?親、旦那、友達知り合いなど周りがうるさい。自分磨いて何が悪
シングルマザーで有給が少なく、欠勤にしたくないので勤務日をずらしてほしいことをご相談したら勤務先の人が頷いて下さらないです。勤務契約や管理している人に聞いたら現

最近車を初めて購入して、通勤で毎日運転してたんですが、いつからかは全く不明ですが、ずっとハイビームのまま毎日運転してたんです…。 しかも、夜に山道のくねくねし

No.17 22/09/29 11:39
通りすがりさん17
あ+あ-

初心者や車購入してすぐの人がやらかしがちなことですね。日常的に運転してても戻し忘れの人はそこそこいますし。

・夜間走行は通常ハイビーム、歩行者や対向車がいる場合はローに切り替え
(街中は対向車の関係で結果的にはロービーム維持状態で既出の通り。)

・実際にハイビームのままだと減光等義務違反で6000円の罰金
(パトカーに高確率で止められるか、スピーカーで注意受けます。煽り運転がここまで騒がれてない時代、気付かずにパトカーの後ろをハイビームで走ってた友人が止められ「警察煽るとはいい度胸だ!」と一喝されたことあります。)

・パッシングやハイビーム返しは眩しいよのお知らせ
(本来は街中でも対向車が早い段階でパッシングしたりハイビーム返しをして、主さんに気付かせるハズなんですがこのご時世ですからね。信号青でもホーンを鳴らすことなくバカみたいに待つ時代、煽り運転のキッカケになるのを怖がってお知らせもしなくなりましたね。逆に主さんがが煽りのキッカケを作ってしまってたかもしれない怖い事態だったと。)

・おそらく国産車は統一して?主さんの気付いた青マークはハイビーム点灯中

失敗は誰でもありますが、一番の原因は知らないことではなく↑この最後の項目。なんだろう?は早めに販売店かガソリンスタンド、知ってる周りの車所有者などに尋ねましょうね。問題無いから走行してました、が一番ヤバイ判断となります。表示や警告、車の重要なお知らせはここに集結してますので、いくら知らせても乗り手が無視だと…ね。

素敵なカーライフを楽しみましょう。

17回答目(18回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧