関連する話題
今旦那にボコボコに殴られました
孫に会いたいのに我慢しています
息子に絶縁宣言され…

1歳半の娘がいます。 まだ1人目ですが、イヤイヤ期なのか、 何をするのも嫌とわめき、暴れます。 よく買い物や、地域の交流会なども参加していたのですが、

No.15 22/11/12 08:06
匿名さん15
あ+あ-

大変ですね…
お気持ち分かります。

うちも3歳の男の子がいて未だにイヤイヤがあり毎日怒ってます。
「いいかげんにしろ!」「やめろコラ!」なんて怒鳴るのも毎日です。
親の私が「んがーーー!」と奇声を上げてます。

そのうち私側が電池切れて、怒鳴る気力も失せて、息子が何を訴えようが無表情の無言で家事を進めます(一応、大きな危険はないか息子の様子は見守りながらですが)。

無視も精神的虐待になると云われるけど、いやいや、だってもう無理だもん、叩いちゃいそうだもん、叩くくらいなら無になって逃げるよ、って。

でも無になるのは30分前後に留めて、後から抱きしめて「知らんぷりしてごめんね」と謝ります。

強引に押さえつけてでも座らせることがあるのも仕方ないと思います。
「席に座ろうね?何が嫌なの?教えて?それじゃわからないよー。どうしようねえ」なんていつまでも優しく諭していたら、保育園も仕事も遅れちゃうからね…

親の心にも、暮らしを回す時間にも、限界がありますから。
仕方ないです。

毎日必ず抱きしめて「可愛い、大好き」と伝える、これは実行して間違いはないと思います。

15回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました