関連する話題
孫に会いたいのに我慢しています
殺してやりたいぐらいイライラする
今旦那にボコボコに殴られました

1歳半の娘がいます。 まだ1人目ですが、イヤイヤ期なのか、 何をするのも嫌とわめき、暴れます。 よく買い物や、地域の交流会なども参加していたのですが、

No.7 22/11/11 20:08
匿名さん7
あ+あ-

私は「もう無理!」と手をあげそうになったら、

もうママ知らない!うわあああああん! って言いながら二階に駆け上がってました。
もちろん1階の安全は確保してベビーモニター等つけて見てはいましたが。

子供は階段下で泣きますが、もう放っておきました。

そうすると親側も頭冷やせるから、冷静になれる。
子供を怒鳴ったりゆさぶったり叩いたりするくらいなら、冷静になるために子から離れるべきだと私は考えて、実践していました。

ママがあれこれやってくれるからグズるし床に寝そべる。それが有効手段じゃないとわかると、案外すんなりやめる子も中にはいると思います。うちの子はそうでした。

そのうち、要望や嫌なことがあると何とかして口で伝えようとしてくれるようになりました。泣く以外の方法じゃないと伝わんねーわコイツって子供なりに理解したのかなーと解釈してますが、実際のところはただの言葉の成長なのかもしれないし、よくわからないです。

ただ、子供が泣いたら私もよく声だして泣いてました。うちの子にはそれがかなり有効手段でした。

7回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました