注目の話題
彼(31)に「寿司でも食いに行くか…」と言われたのですが、私(34)は素直になれず「やだ」と否定してしまいました。本当は食べに行きたかったのに… 天の邪鬼気質
某頂き女子を擁護する夜職系の声が結構見られますが何故なんでしょうか? 詐欺師の罪が重いのは普通の人からしたら困らないどころかありがたいはずなのに重い重いと騒い
病院に行きたいが有給がありません。 4/1入社の新入社員です。 まだ有給が付与されていません。 入社後訳あって診断書が必要な状態になりました。

認知症の母、ワガママ、嘘つき、他責思考が徹底していて、相手しきれません。 その血をひいているから、将来は私も、と思うと、ゾっとします。 あと少し我慢すれば、

No.10 23/03/06 16:08
匿名さん6
あ+あ-

色々あるのはわかりますけど
行政を批判するなら、何か現状を打破するように動いていますか?
ケアマネって資格なくても家族ならなれるんですよ。
つまり主さんが親のケアマネになれるんです。
色々制度が複雑化していて大変だからケアマネにお願いするけど、ケアマネは国家資格ではないし、主さんが親のケアマネになって動く事は可能です。

結構前ですが、お嫁さんが義母のケアマネとして動いているお宅もありましたし(義母にお世話になったそうで、ケアマネ付けずに自分が義母のケアマネやったそうです。もちろんケアマネ資格なしで)

別に動く気もなく、事業所批判や、ただの愚痴ならいいですけど…

10回答目(16回答中)

新しい回答の受付は終了しました

介護の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧