注目の話題
新婚1週間で早くも寝室を別にしたいです。 夫のいびきがすごくて眠れず、耳栓して数日寝たら耳垂れと痛みがひどく外耳炎になってしまい、病院でなるべく外すように言わ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
54歳男性です。 既婚ですが妻とはあまり仲良くなく、 このまま朽ち果てるのかと思うと 辛いです。 最後に恋愛がしたいと思ってしまう。 同じ気持ちの方い

13歳の中学生です。 文章を書くのが苦手なので変なところがあると思います。すみません。 今私は祖父母の家にいます。両親に出ていけと言われたからです。 理由

No.1 23/05/01 14:26
匿名さん1
あ+あ-

おっさんです。
年齢的には主さんのお父さんと同じくらいか、それより少し若いかもしれません。

私自身にも子供がいますし、私も子供だったことがありますので、双方の観点からアドバイスしてみます。

まず、主さんは親から愛されていると感じることが出来ないのだと思いました。
実際に愛されているかどうかは分かりませんが、現実問題として、これまでの親との関係において、そう感じる事が少なかったのだと思います。

子供の立場からすると、この現実を受け入れたくない面があったり、年齢的に思春期だったりで、不安定な精神状態となりやすいと思いました。

何があったとしても、親が子供に対して出て行けという事は言ってはならないと思いますが、主さんの親は言ったわけですから、不安に思うのは当然だと思います。

私が子供の頃に考える基準とした事としては、相手に依存することを判断基準にしないことです。親が自分の事を愛していてもいなくても、自分に対して言ったことやしたことは、良くも悪くも変わらない。愛されていないと思うのであれば、そこは考えず愛されていないとしても差し支えない選択を自分自身が行っていくというのが良いと思います。

「人の気持ちが分からない」というのは、病気だろうがそうでなかろうが、自分以外の事なんて分かるはずないですよ。結局は他人事ですからね。その親こそ主さんの気持ちが分からないのだから、「人の気持ちが分からない」と偉そうに言えるほどの人間性は持ち合わせていないというのが事実だと言えると思います。

自分がやりたいことを、祖父母に禁止されたり止められたりする事でストレスならば、禁止されても止められても出来る手段を考えて実行したら良いです。祖父母は寝ますので、寝たら家を出れば外出することは簡単かと思います。

実際に、夜中に外出した際にリスクがあるのは事実で、そのリスクに直面した時には助かりたいと思うかもしれないし、保護者ならば守りたい。と考えることは自然です。

祖父母と自分のどちらが折れるかの戦いになると思いますので、夜中に外出しても主さんの安全を守る手段を考えて実行するなり、させるのが良いのではないでしょうか。

最初
1回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧