注目の話題
結婚相談所を成婚退会しました。旅行先で貴方ならこんな時どうしますか? お互い30才で成婚退会しました。相談所ではお泊り旅行は禁止だった為、早速GWに初めて
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回

小4の娘が私の財布からお金を抜き取ります。 少し前から娘の部屋から見知らぬ文具や玩具を見つけるようになり判りました。 欲しい物があれば申告制で、お小遣い

No.39 23/05/22 08:39
匿名さん22
あ+あ-

我が家にも小学生の女の子がいます。
小学生の頃は、友達と映画に行ったり、お祭りに行ったりしましたよ。
その度に1500〜2000円は使います。
映画→ポップコーンやジュース
お祭り→屋台やくじ引きゲーム
ファンシーショップ→メモ帳やキーホルダー、バッグ
など友達とお揃いを買ってました。

中学→スマホ(部活動の連絡はスマホです)塾も始まります。

地域によってはお弁当持参も始まりますよ。

娘って、女の性がぶつかりますよ。
母親を女として見るようになるよ。

中学くらいから、自分の家にお金の余裕が無い事を悟りますし(中学で海外旅行する家庭もあるので我が家も海外行きたいと言われましたよ)

塾も中1から入る子もいます。

塾のお迎えや部活動でスマホを持つ子も増えます。
スマホが無いと疎外感を持つ子も多いですよ。

主さんは、料理をして食費を減らして!家族4人月3万でやりくりしてる節約YouTuberが沢山いますよ!
夫婦2人で2万円生活とかね…
それで浮いた分を子供用にへそくって!

お父さんは子供にお金をかけない方針だけど、お母さんは節約して貯めるからと子供に説明して、中学からの出費に備えて下さい。

小学生は学年で月のお小遣いが多いですよ。
一年生→100円
三年生→300円
六年生→600円
中1→1000円
中3→1300円
高校→2000〜1万

中学は部活によって試合遠征が多い部活だと、交通費もかかります。
よく調べて部活を決めた方が良いですよ。入部した後でお金無いとは言えないよ。

子供の事を考えずにケチった為に、気持ちが不良に向かない様にした方が良いですよ。

中学から不良になって、高校中退した子がいます。小学校は良い子でしたが、寂しかったんでしょうね。

子供が不良になったら、料理大変なんてレベルじゃないですよ!女の子は予想外の妊娠も中学からありますから。

39回答目(79回答中)

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧