注目の話題
義実家で暮らす事がなかなか受け入れられません。経験者の方からアドバイスを頂きたいです。 彼氏→26歳、2人兄弟の長男、同棲1年 彼氏の実家→彼氏の父、母
忠告です。大変ひねくれているため嫌な気持ちにさせるかもです。それを承知の人だけ見てください。 なんで学生って馬鹿みたいに恋愛で騒いでいるんですか。なんでコ
中途採用で入社しましたが放置されてます 最初の2週間くらいは何かやる事ありますか?お手伝い出来ることありませんか?など仕事について教わろうと積極的に聞いてまし

なんでうつ病って診断受けたら優遇されるんですか? 私は高校1,2年でどんなに病んでも嫌われても頑張って学校行ってたのに誰も認めてくれなかった。 それなの

No.2 23/06/25 21:46
匿名さん2
あ+あ-

それはある意味簡単だよ。

鬱病気味なだけの人は普通の人
鬱病の人は特権を得た人

その違いは水戸黄門の印籠と同じ。
「医師の診断書」という印籠を見せつければ他の人達は逆らえない。

正式に鬱病と診断された人を蔑ろにしたら、社会的に自分が悪人にされる。

優しくしている訳じゃない。
単なる腫れ物扱いしてるだけ。

腫れ物には近付きたくない。
だから腫れ物は他人に押し付ける。
面倒だから自分は距離を取りたい。

腫れ物を他人に押し付ける人達は、都合の良い人にもっともらしい事を言ってそれを正当化しようとする。

それらしい理屈を並べて、自分には関係ない、自分は何も出来ない、だから自分に近付かないで、とアピールする。

優しくて人間味のある言葉を並べながら、腫れ物を突き放す。

都合の良い人間にされたくなかったら、自分も綺麗事を並べながら腫れ物を突き放すしかない。
自分には無関係だと周りにアピールするしかない。
助けたい、可哀想、心が張り裂けそう、でも自分には何も出来ない、だから他の人が面倒見てあげて!と、他人に押し付ければいい。

それが無理なら自分も印籠を手に入れるしかない。
鬱病の診断書なんて、金さえ出せば誰でも手に入る。
安くてお手軽な印籠だ。

それさえ手に入れたら、もう誰も自分に無理を言う人はいなくなる。
自分も腫れ物になるから。

2回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

友人の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧