注目の話題
40代の時は何も感じなかった、老化なのか衰えなのか、50代に入った途端急に一気にきました。 老眼、体力の衰え、食欲に正直に食べたら胃もたれやお腹壊したり、身体
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良

家計の管理方法がどうしたらいいのかわかりません 結婚して3年くらいです 収入差はありますが、共働きだったため 私→食品、衣服や日用品費、互いの実家

No.3 23/07/12 09:46
匿名さん3
あ+あ-

うちは結婚した時は、私も正社員の共働きでしたけど、生活費は全て旦那の給料から出してました。私の稼ぎからは、引き落とししてた保険くらいかな‥
でも、名義変更やらそんな手続きついでに、引き落としも全部旦那名義の口座に変えたし、私の稼ぎは必要な小遣い使えば、後は貯金。旦那は、小遣いこれだけ欲しいです!と言って、それ以外は全て私に預けてくれました。夫婦で生活費出しあってる人もいるけど、私はややこしいと思っちゃう。きちんと旦那さんも貯金してくれたり、お互いがお金のことを共用できてたらいいけど、家としてどれだけ貯金があるのか分かりにくいし、足りない分を主さんの貯金からだしてたら、生活費にどのくらいかかって、どのくらい貯蓄できてるとか分かりにくくないですか? お互いフルで働いて、いざ車買うにして自分の貯金で買えます!とかなら、いいとは思うけど。
子供のお金は、うちは学資保険に入ってます。満期で300万で国公立の学費ならまかなえます。私立なら全然足りないので、最低でも必要な額だと思いますが、それを貯めていけるなら学資保険にこだわらなくてもいいです。ただ家の貯金とは分けとくべきです。子供さん名義の口座作ってもいいし。
主さんの貯金から車を買った‥と言うのが気になるんですが、結婚してから貯めた貯金? それならいいけど、独身時代の貯金から出したのなら、旦那さんは貯金できてるのかな?って。家を買う為に貯めてるならいいけど、家はフルローンのつもりでいるとか?
生活費出しあうなら、それぞれで貯金出来たらいいけど、お互いが貯めてると思って、実は全然貯金がない!なんて事がないよう、きちんと家計把握はする必要があると思います。

3回答目(5回答中)

新しい回答の受付は終了しました

お金の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧