注目の話題
こんな家族がいる異性と結婚できますか? 親や親戚が自己破産できない借金を抱え、金を無心してくる親や親戚がいる異性 あなたは、結婚できますか?
レスです。 彼氏にしたいと伝えたら、することより、思い出作りしたいと言われました。 お互いの温度差で悩んでいます。 もう何も期待しないほうがいいのでしょう
住宅ローン5,000万も組めないって言う人多いですが、何故でしょうか? 私達は共働きで旦那と私合わせて世帯の手取り39万弱しかなく、完全なる庶民でもローン

このような場合、何が問題だと考えますか? これは私が園児の時に実際にあった出来事です。 時は平成。 母親が私に水をくれなかった出来事です。 この出来

No.6 23/10/16 01:29
お礼

≫5

親身になって頂き有り難うございます。

確かに答えは分かっていると思います。
私の中でも原因も答えも出ていますが、それでも私の考えを肯定された事も味方になって貰った事も優しい言葉をかけて貰った事もなかったので、やはりあの時の私の行動はただの我が儘なのかも知れない。違うと分かっていても自信がなく、世の中の人はどう考えるのか知りたくて質問しました。
それで私が悪いのであれば諦めがつくと。
悪くないのであればこのモヤモヤも消えるかなと。

確かに夫婦仲が悪いと子供をダシにして喧嘩を始めますよね。
私の両親も離婚しました。

更に仕事が上手く行かないと結局そのストレスは家庭に向きます。

八つ当たりしても怖くない相手(子供)に向くのでしょう。例え子供が自分をどんなに周囲に悪く言おうと周りの大人はただの子供の我が儘だと捉え、むしろ母親が可哀想大変ねと見てくれるので。
きっとストレス発散の体の良い道具なのだと思います。それを無自覚で行なっていたのだから親とは恐ろしいものです。

周りの大人に話しても子供の我が儘だという返答ばかりというのが驚きですね。と驚かれた事に驚きました。
そう思って下さる方もいるのかと。

もしかしたら私が親戚や身内に話したのが良くなかったのかも知れません。
きっと私の母親が涙ながらに悲劇のヒロイン話を既に周囲にして同情を誘っていたんだと思います。ずるい女なので。
小さな子供三人抱え女で一つ。
もはや悲劇のネタとしては十分ですから。
母親の息がかかっていない人に話せばまた何か違ったのかも知れないです。

子供が大人になって毒親扱いされて妹達に捨てられた母親ですが、やはり親戚は揃いも揃って子供を親不孝なと言います。誰も悪くないともいいます。けれど子供からしたら誰が悪いのかは決まっていて、その誰も悪くないの言葉で母親が救われて私達が何も救われない。誰もこちらの気持ちをくんではくれません。
それでふと気付いたのですが、母親は実家では末っ子だし、しかも私達なんかよりずっと付き合いが長いでしょうから、親戚が母親の味方になるのは寧ろ当然なんだろうなと。孫で姪の私達はむしろ他人に近い存在なんだろうなぁと。

書いてて気付いたのですが私は味方が欲しいのかも知れないです。あの時の私の気持ちを肯定してくれる人が。

私に非がないと言って頂き本当に有り難うございます。

最新
6回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧