注目の話題
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民

一歳の子供が息してるか心配で生まれてから1年間ずっとつきっきりで立ち寝して3分置きくらいに様子を見てますが眠いです。 赤ちゃん死にそうでものすごく怖いし、もし

No.71 23/10/13 23:06
通りすがりさん71 ( ♀ )
あ+あ-

私の母の話なのですが、潔癖症で真面目で強迫観念の強い人でした。

私が産まれてから徹底して掃除や除菌や消毒をし、外遊びもさせずに保育園に入園。

生まれて初めて外遊びを保育園で。
砂場で遊んだら赤く腫れてアレルギー反応が出てしまったそう。

つまり、それまで菌などに触れたことがほとんど無く過ごしてしまったために、身体が驚いてしまったんですね…たかが砂に…です。もちろん保育士の先生たちも初めてのことで驚いたそう。

私が大きくなってから笑い話として聞きましたが…

確かに死んでしまうこと、
病気になってしまうことも怖いですが

子供を育てるということは
どんな世界でも逞しく1人で生きていける力を身につけさせること、つまり自立が子育てのゴールなはずです。

色んなものに触れ、口に入れ、菌などの免疫を付けること。また、砂や泥や石、植物、など自然にも触れること。遊ぶこと。広い世界を知ること。怪我をしたり病気をする経験も含めてとても大事なことだと思いますよ。

外遊びをしてきた子は強いです。身体もね、胃腸も強くなりますよ。
私にも2人子供がいますが、自分が砂アレルギー笑になって閉まってた経験を反面教師にして、赤ちゃんの頃から外で遊んでますよ。

とりあえず、主さんは赤ちゃんのために努力できる方です。その努力の方向を間違わなければ良いだけと思います。

色んな子育て、発達についての知識を身につければ良いと思います。子供の発達について勉強されては?たぶん、どハマりしそうだなーって思いますよ。

71回答目(111回答中)

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧