注目の話題
マツエクして髪色アッシュ系で綺麗にして、痩せてなんで責められる?なんかあったの?急にとか、何のために?親、旦那、友達知り合いなど周りがうるさい。自分磨いて何が悪
元婚約者ですが、別れを一方的に言われました。話し合いの場を設けてもらいましたがそれでも納得できずに何度か話し合いをしてるうちに連絡もとってもらえなくなりました。
結婚して幸せですか?子どもいて幸せですか? 本来だったら自分の子供のこと金食い虫とか失敗作って思ったりしませんよね… 結婚とか家庭持つことにいいイメージ

毒親とは 毒親とは、 ・子供の意見を尊重しない ・子供を否定、指摘ばかりする ・子供の進路に、過剰に干渉する このような親を言うようですが、具

No.15 23/10/16 15:00
お礼

≫12

改めて返信を下さり、更なる質問にも答えて下さり、本当にありがとうございました。

やはり、頭ごなしに子供を否定して、親の価値観を押し付けるようなことはしないですよね…

あなた様も、同じような境遇で育たれて、親御様を反面教師にされておいでだったのですね。
やはりあなた様のように、けっして頭ごなしに否定せず、子供とは価値観が違うんだと認識して育てるのが、やはり子供にとっていいんですよね。

①は、やはり馬鹿だのアホだの言いませんよね…
その買い物をした後も生活に困ることもなく、お気に入りの家具を何十年も大切に使い続けていたのなら、それはもう馬鹿やアホなんかじゃないですし、あなた様が言われえるように、良いことですよね。

②も、スポンサーとして、当然のことですものね。
けっして親の価値観を押し付けず、スポンサーとして子供の考えを確認しておくために、聞く耳を持って話を聞かれようとするところが、本当にご立派で親としての覚悟を感じました。

③も、そうですよね。
「飲酒運転しないなんて、馬鹿!=お前なんか、どうなったっていい!」と同義ですものね。
犯罪者になろうが、会社を首になって路頭に迷おうが、知ったこっちゃないし、自損事故を起こして怪我をしようが亡くなろうが、どーでもいい!と言っているのと一緒ですものね…

こういうことが多過ぎるんですよね。
その度に傷付いて…

でも、おかげさまで、母親の異常性を、客観的に捉えられたように思います。
これからは現実を冷静に受け止め、受ける傷も、浅くて済みそうです。

重ねがさねお話しを聞いて下さり、返信を下さり、本当にありがとうございました。
やっと、心穏やかに時を過ごしていけそうです。

15回答目(24回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧