注目の話題
マツエクして髪色アッシュ系で綺麗にして、痩せてなんで責められる?なんかあったの?急にとか、何のために?親、旦那、友達知り合いなど周りがうるさい。自分磨いて何が悪
シングルマザーで有給が少なく、欠勤にしたくないので勤務日をずらしてほしいことをご相談したら勤務先の人が頷いて下さらないです。勤務契約や管理している人に聞いたら現
何でフルタイムで働きながら不妊治療するなんて私ばっかり辛いことしなきゃいけないの? 仕事の前に何度も病院行ってそれから9時間勤務。 辛すぎない? 休み

長文です。 とあるスレで「子育て社員の欠勤による皺寄せが酷すぎると、その人の子…

回答13 + お礼5  HIT数 768 あ+ あ-

匿名さん
23/11/05 10:52(最終更新日時)

長文です。
とあるスレで「子育て社員の欠勤による皺寄せが酷すぎると、その人の子どもが死んでしまえばいいとすら思う」というレスに共感がたくさんついているのを見て若干ショックでした。

1人や2人の意見なら「ああ、常軌を逸した皺寄せで、それくらい追い込まれてしまう場合もあるんだな」と思ったんですが…あんなに共感がたくさん。

そこに直接レスしようかと思ったんですが、私情も挟んで社会全体の問題として色々考えたくて、新しくスレを立てました。

私は子持ち社員をフォローする立場も、自身が出産してフォロー頂く立場も両方経験しました。

私自身は産休ギリギリの34週まで勤めましたが、つわりなんか気合いで掻き消して遅刻早退欠勤なしで、なんなら残業もしました。
でもいざ子どもが生まれて復帰したら保育園から発熱の連絡がしょっちゅうでした。
そればかりは気合いだけじゃどうにも出来ませんでした。
近隣に病児保育もなかった。

同僚みんな優しくしてくれましたよ。
仕方ないよ。
無理しなくていいよ。
気にしないで。
早く迎えに行ってあげて。

うん、そりゃ面と向かって迷惑だよなんて言わないよね…
だけど、うちの職場も人手不足だったので、「あいつの子ども死ね」くらい思っていた人もいたかもしれない。

私だってキャリア志向なんか薄いし生まれて3年は専業主婦したかった。
でも家計的に働かなきゃやっていけない状況だった。
そうなると世間からは「そんな経済状態で子ども生むなよ」と言われる。

私も子なしの時はお子さん小さい社員の穴埋めに回り、フォローも長時間残業も大変だったけど、ママさん社員を迷惑だとは思わなかったし、寧ろ1人欠勤しただけでワチャワチャする人員配置がどうなのよ?と思っていた。
でも、今はわかる、人材確保だって簡単じゃないんですよね。

経営側だっていっぱいいっぱい頑張ってる。
フォローする社員も限界まで頑張ってる。
子持ち社員も迷惑かけてる自責の念で針の筵でも生活のために簡単に退職できない。
みんなつらい。

どうすればこの社会上手くいくのか。

個人的には、産後1年や2年の母親が社会で働くなんて、どう制度を整えてもそもそも無理な話なんじゃないかと思っています。
絶対に、働くのに適した時期ではありません。

結果、
みんなつらい。

やはり昔みたいに、父親は身を粉にしてでも家族全員養える収入を得て、女性は子どもが小さいうちは専業主婦かパート、そんな社会が望ましい気がします。

タグ

No.3911899 23/11/03 19:58(悩み投稿日時)  

新しい回答の受付は終了しました

お知らせ

9/20 標準スレ表示モードの変更(9/25実施)

その他の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧