関連する話題
未婚でのシングルマザーって・・・
いじめてたやつが芸能人になっていた
O型とAB型

子どもっていじわるな時ある? 基本は良い子というか普通なのですが、たまに意地悪だなと思う事をやったりしませんか? 私の周りの子どもたちだけなのかな?

No.1 24/01/10 16:47
匿名さん1
あ+あ-

それは大人から見ると「いじわる」なのかもしれませんが、子どもからすると単に自分の欲求を通したいだけの場合が多いです。
赤ん坊の間って基本的に自分のしたいようにさせてもらえるし、他のことより自分を優先させるために泣いたりもします。それが幼児になってくるとだんだん社会性を要求されるようになってくるわけですが、そんなすぐにこれまでしたい放題だったのが社会的になるわけはないので、ある程度はわがままです。
そのわがままが他人と競合した場合に、いじわるに見える行動に出ることはあります。
程度にもよりますが、大人がある程度は声掛けをして矯正していかないと、周囲がどんどん社会性を身につけて行く中で何が嫌われるかの認識が甘いお子さんは浮いて行くこともあるので、難しいですよね。

最初
1回答目(8回答中)

新しい回答の受付は終了しました