注目の話題
金が無いのに子供を作るのって無責任すぎませんか? 自分は大学受験の時、学費どころか参考書代や予備校代も出してくれなかったので全部自分のバイト代で払いました。
歳を重ねると女としての市場価値が下がるとか劣化だとか当たり前に言われていることに腹が立ちます。 そんな女を子供を産む道具みたいにしか考えていないような価値なら
接客業してますが、店員に対してタメ口で話す人ってなんなの⁇何で偉そうに話せるの⁇ 大体共通してる点は… 目がすわってるか、瞳孔開いてるか 目、血走ってるか

子どもっていじわるな時ある? 基本は良い子というか普通なのですが、たまに意…

回答4 + お礼4 HIT数 239 あ+ あ-

匿名さん
24/01/10 17:26(更新日時)

子どもっていじわるな時ある?

基本は良い子というか普通なのですが、たまに意地悪だなと思う事をやったりしませんか?
私の周りの子どもたちだけなのかな?
子どもたちはあまり気にしてないようで、そのまま遊び続けているけど、私は引っかかってしまって。
いじめみたいな悪いものではないので、私が気にし過ぎなのでしょうか?

タグ

No.3957507 24/01/10 16:42(悩み投稿日時)

新しい回答の受付は終了しました

グッドアンサーに選ばれた回答

No.1 24-01-10 16:47
匿名さん1 ( )

削除投票

それは大人から見ると「いじわる」なのかもしれませんが、子どもからすると単に自分の欲求を通したいだけの場合が多いです。
赤ん坊の間って基本的に自分のしたいようにさせてもらえるし、他のことより自分を優先させるために泣いたりもします。それが幼児になってくるとだんだん社会性を要求されるようになってくるわけですが、そんなすぐにこれまでしたい放題だったのが社会的になるわけはないので、ある程度はわがままです。
そのわがままが他人と競合した場合に、いじわるに見える行動に出ることはあります。
程度にもよりますが、大人がある程度は声掛けをして矯正していかないと、周囲がどんどん社会性を身につけて行く中で何が嫌われるかの認識が甘いお子さんは浮いて行くこともあるので、難しいですよね。

すべての回答

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

No.1 24/01/10 16:47
匿名さん1 

それは大人から見ると「いじわる」なのかもしれませんが、子どもからすると単に自分の欲求を通したいだけの場合が多いです。
赤ん坊の間って基本的に自分のしたいようにさせてもらえるし、他のことより自分を優先させるために泣いたりもします。それが幼児になってくるとだんだん社会性を要求されるようになってくるわけですが、そんなすぐにこれまでしたい放題だったのが社会的になるわけはないので、ある程度はわがままです。
そのわがままが他人と競合した場合に、いじわるに見える行動に出ることはあります。
程度にもよりますが、大人がある程度は声掛けをして矯正していかないと、周囲がどんどん社会性を身につけて行く中で何が嫌われるかの認識が甘いお子さんは浮いて行くこともあるので、難しいですよね。

No.2 24/01/10 16:48
匿名さん2 

理由のない意地悪、無視や仲間はずれはありますね。されたりしたり、子どもの頃はありました。

No.3 24/01/10 16:51
匿名さん3 

基本的に、子供は親の真似をします

No.4 24/01/10 17:13
お礼

>> 1 それは大人から見ると「いじわる」なのかもしれませんが、子どもからすると単に自分の欲求を通したいだけの場合が多いです。 赤ん坊の間って基本的… 納得です!!
ありがとうございました!

No.5 24/01/10 17:14
匿名さん5 

私、4歳下の妹がいますけど、
小学生の時妹によく意地悪されてました。

テレビアニメのオープニング歌ってるとテロップの歌詞を妹が手で覆い隠して「歌詞見ないと歌えないの?だっさ~」とか、何故か学習デスクの椅子の部分にオシッコかけられたり。

妹は私が頭にくるような意地悪をわざとやって私が妹に仕返し(頭を叩くなど)すると「お姉ちゃんがいじめてきた~」と母に泣きついて、私を悪者にしてほくそ笑んでましたよ。

私が年下相手に本気で叩かないことも母が私をぶん殴るところも計算してたと思います。

母が父(再婚相手)に私の悪口を言って私を殴らせるよう裏で粛々とやってたんで、妹はそれを真似していただけでした。

本当によく見てますよね、子供って。

No.6 24/01/10 17:17
お礼

>> 2 理由のない意地悪、無視や仲間はずれはありますね。されたりしたり、子どもの頃はありました。 性格悪いわけではないのですが、されたりしたり、ありますよね。
安心しました。
指摘するところは指摘して、大人になって困らないように育てたいと思います。
ありがとうございました!

No.7 24/01/10 17:20
お礼

>> 3 基本的に、子供は親の真似をします 大小あるけど、見てると子供たちみんなやったりやられたりしていて。
親に似ると思うけど、その子達の親は意地悪ではないし。

でも、今後もそれをやるか改善されて行くかは家庭環境など大きいと思いました。

ご意見ありがとうございました。

No.8 24/01/10 17:26
お礼

>> 5 私、4歳下の妹がいますけど、 小学生の時妹によく意地悪されてました。 テレビアニメのオープニング歌ってるとテロップの歌詞を妹が手で覆… それは、大変な妹さんですね。
大きくなった今どんなんなったか知りたいです。

5さん、心に傷できてないですか?
癒やされましたか?

私の質問にアドバイスしてくれている優しい心の持ち主なので、そんな環境で心が曇らず良かったです。

妹さん、母親からの愛情が足りなくて、そんな形でしか確認できなかったんですかね。。。

投稿順
新着順
主のみ
共感順
付箋

新しい回答の受付は終了しました

育児の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧