注目の話題
築40年の家に住んでます。 ほとんどの部屋で床が抜けそうになってベコベコしてます。 父が建てた家なので、直す事を相談すると猛反対にあい、妻がYouTubeで
今度、孫が小学校入学します。 ランドセルを贈ろうかと思ったのですが、7万円もするので悩んでます。高いので現金3万円にしようかプレゼントがいいのか・・・。子供、
よく旦那はおだてて使うとか手のひらで転がすとか言いますけど、なんでそこまでこちらが謙って接しないとならないのでしょうかね。 そのほうが夫婦円満が保てるのは分か

子供の結婚費用ってどうお考えですか? 兄弟がいる場合、皆平等にしようとか、嫌いな子にはどうのこうのとか、 何か考えていますか?

No.26 24/01/27 12:42
匿名さん26
あ+あ-

うちはまだ上の子が中1なので、あくまでも「予定」ですが…

子供は二人いますが、生まれた時から、それぞれの名義の通帳と学資保険を同じように貯めています。
子供たちには、常々、学費や生活費はこのお金から出すので、中学も高校も大学も、全て私立ならお金は残らない。
全て公立ならいっぱい残る。
残ったお金は、結婚するときに全て渡すので、そのつもりで計画的に進路を選ぶようにと話しています。
今の時点で、私立医学部や薬学部に行きたいと言われたら足りませんが、私達夫婦が今死んでも子供たちは一人暮らしして私立四年制大学くらいは出られるように貯めています。

結婚費用に関しては、自分自身で準備するものという考え方です。(私達夫婦は同じ職種で収入も同じくらいだったので、完全に割り勘にしました。子供たちもそうすべきと思っています。)
ただし、結納金や御祝儀は、子供たち夫婦のもの。
結納金、結納品(婚約指輪を含む)には結納返しが必要ですし、御祝儀には内祝が必要になります。
結納金も御祝儀も、それに当てれば、夫婦の持ち出し費用もそこまで掛からないはずですし。

結婚の御祝儀は、私自身は車を購入して貰ったので(結婚後の住まいは主人の実家近くの郊外で車は一人一台が当たり前の地域)、それくらいの金額を上記とは別に渡すつもりです。

結果的に、うちは兄弟姉妹で渡す金額に差は出ますが、御祝儀や結納金まで親が持って行くなんてびっくりです。
それは親としてどうかと思います。

26回答目(30回答中)

新しい回答の受付は終了しました

心の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧