関連する話題
今旦那にボコボコに殴られました
殺してやりたいぐらいイライラする
息子に絶縁宣言され…

昨日、ご飯の後に彼に「皿洗いよろしくね」というと「えー」としぶられました。 夕飯で、ご飯も使い切ってしまったので「ご飯も炊かないとね」というと「俺が皿洗いする

No.8 24/02/09 07:48
匿名さん8
あ+あ-

まず、思想の自由が憲法で保証されているので、思っていけないということはないです。

>「どっちもどっち」や「お前が悪い」等の言葉はお控えください。

と言うのは、この言葉だけのようなレスは控えてという事でしょうか。そうじゃないと彼だけが悪いというレスしか出来なくなってしまいますし。

主さんの考えや気持ちは、スレに書いてある通りなんですが、その中で正しいものと間違っているものがあります。

ですが、主さんがおかしな事を言っているわけでもありません。単に自分の思ったことややることは、自分と思った通りでその通りです。
相手に思ったことや相手の行動は相手の考えがあり主さんが決めることではないです。

相手がこう思うのがするのが、当たり前だと思うのは間違いです。違う人間なので考えが違い行動も異なます。

スレから察するに、主さんは家事などについて何も言わなくてもお互いに気を遣ってやることが当たり前で、彼にもそうして欲しいと思っていそうです。

男性によくありそうなのは、協力してやることは必要なことだ。家事は仕事だから、項目をリストアップして、分担を割り振って、内容についてルールを決めてから取り掛かろう。
なんですよね。

だから、主さんが率先してやっていることは、苦でもなくそれで良いからやっている。という考えになるので、感謝も感じない。やりたくないって言っていないのだから、やりたくないとは思ってさえいないかも。

それなのに、突然その家事の一部をやれって言われると、自分の都合を無視して強制されたような気になるので、不愉快になる。

だから、良かれと思って家事をやっていたんだけど、私も仕事をしているし、家事は好きじゃない。って言った方が良いですよ。

リストアップして分担してルール決めてやるのと、今のままでお願いした時に手伝って貰うのはどっちが良い?って聞いてみても良いかも。

他にもいい案があるなら、出して欲しいっていうのも言っておいたほうが良い。選択肢になかったとか、思われるのは嫌ですからね。

お願いしたことをやってくれた時に、感謝します。お願いせずにもやってくれていたことには、気が付いたら感謝するけど、気がつかないんですよね。

8回答目(56回答中)

新しい回答の受付は終了しました