関連する話題
妊娠したって嘘つきました💦
旦那と義家族の嘘が発覚しました
見てしまったらもう無理?

至急です!パニックの発作。助けて下さい! 2歳の孫を朝から預かっていたのですが、9時過ぎぐらいから動悸が始まり、だんだん苦しくなり、震えと冷や汗がとまらず息苦

No.10 24/03/19 11:42
匿名さん10
あ+あ-

パニック発作 対処

〇まずは、座るか、何かにもたれかかりましょう。

① : 息を止めて 「5」 数えましょう。

②: 5つ数えたら、息を吐きながら静かに自分に向 かって「落ち着いている」 と言いましょう。

③: 6秒に1回(1分間に10回) 鼻からゆっくり と息を吸ったり吐いたりしましょう。

〇パニック症は、ある日突然起こるパニック発作から始まります。「動悸(どうき)」「息切れ」「ふるえ」「しびれ」「冷や汗」「吐き気」「めまいやふらつき」「悪寒やのぼせ」「窒息しそうな息苦しさ」「胸の不快感」「現実感のなさ」「死んでしまうかもという恐怖」「気が変になるかもという恐怖」の13の症状のうち、4つ以上の症状が突然、発作的に始まるものをパニック発作と呼びます。

症状は10分程度でピークに達し、本人は強い恐怖や不安を感じます。"このまま死ぬのではないか"と思うほどの恐怖や不安です。もちろん命に関わることはありません。パニック症はこころの病気です。そのため、精密検査を受けても体の異常は見つかりません。

最新
10回答目(10回答中)

新しい回答の受付は終了しました