注目の話題
以前投稿してましたが、一階のおじいちゃん大家が家賃安くするからと3万取られ食費も払わず夕飯毎日用意し、献立、買い出し、片付け、料理、すべてやってました ストレ
新卒で入った会社を辞めたい。 学生時代にアルバイトをしていた事務職に正社員として就職しました。しかし不満が多くてやめたいです。 ・正社員なのに国保と国民
完璧な母でないと思います。それが辛いです。元の夫からの暴力で頭部に外傷を負ったため時々激しいめまいや頭痛の後遺症があり、嘔吐もあります。子どもを幸せにしないとと

単純な疑問なんですけどハイブランドが好きな人ってなんでハイブランドが好きなのでしょう?男性女性関わらず。 別にハイブランド好きの価値観をけなしたいわけじゃ

No.16 24/04/10 20:17
匿名さん8
あ+あ-

8です。
私はヴィトンは服しか買わないのですが、ヴィトンの価値というのはモノグラムをはじめとしたアイコンとしてのファッション性にあるんじゃないでしょうか。
逆に言うとそういうものに価値を感じない人には、まやかしの商売にしか見えないでしょうし、またそれを保有することの価値を感じてる人にとっては、その価値を感じない人に理解してほしいとも思ってないんじゃないかなと思います。

特にいわゆるハイブランドと言われる中でも、ヴィトン、プラダ、グッチなどは数万円~十数万円のエントリークラスの商品を数多く取り揃えていますが、これらはビニール製や皮革でも薄く安いものを使っていたりして、商品的には当初は(あくまでファッションとしての)サステイナブル性に関心の高い富裕層がそれこそ5回とか10回とか使うだけに供給されていたものです。
それがミドルクラス以下の消費者に手の届くハイブランド品として認知され、場合によっては3年も5年も使われてしまったあげくに、耐久性や縫製がわるいなどと言われることもあるのは皮肉なことですが、当然ながらハイブランド商品の価値はこういった商品に求めることはできないと思います。

そういう表層的なマーケティング用の商品を除くと、やはりハイブランドはハイブランドならではの接客、たとえばシーズンごとに新作を案内するような顧客が来店した際には路面店なら個室でドリンク等出しての接客となりますし、海外免税店で見かけた商品をあいまい情報でも手配したり、来シーズンのラインナップをいち早く案内したりということが行われており、そういうことの価値が価格に上乗せされてくるのは当然かと思います。
そういうことの価値を求めていない人が、その上乗せ分を無駄だと思うのは当然だと思いますしが、そこを疑問に思っても価値観の違いとしか言いようがないので仕方ないかなという気はします。

なんだかあいまいな話になってしまいましたが、ご参考までに。

16回答目(20回答中)

新しい回答の受付は終了しました

質問掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧