注目の話題
皆さんの旦那さんについて教えてほしいです。 私は36歳パート主婦、旦那同い年 年収350万、中学生と小学生の娘が2人います。 旦那が仕事休みだと(週2回
子どもが欲しいので、マッチングアプリで知り合った人の精子を貰うのって駄目なんですか? お互い個人情報は言わないその場限りの関係性を、本人達がOKしてれば別に良
両親が私の暮らしているところの近くで、昨日用事があり、 ついでに実家にある荷物を持ってきてくれるとのことでした。 私は両親と距離を取りたいと思っているの

何が影響してるか知りませんが・・・ 最近は、『家族葬』増えているそうです。 ほとんどの場合、『死』を迎えるのは病院でした。 しかしながら最近はお家で迎

No.14 24/04/12 10:44
匿名さん2
あ+あ-

2です。
どなたかも書き込まれておられますが、「在宅死」と「病院死」の他に、「施設死」と言うのも増えています。
昔は施設では看取りができなかったのですが今は制度も変わり非常勤の医師を入れたりして死亡診診断書が出せるようになりました。

大きな背景としては、日本の医療費の増大、高齢者社会で死ぬ人が増えて病院だけでは捌ききれなくなったことなどがあります。
病院以外で死ねる人はそれを推奨する国の動きがあります。

なお、在宅死でも、本人がそれを望み家族も受け入れ、訪問診療医を入れながら家族に見守られて送られる方もいます。在宅死=孤独死ではない。
また逆におひとり様でも他人が介入する環境を作ったり自ら施設に入ったりして、孤独死にならない人もそれなりにいます。

14回答目(21回答中)

新しい回答の受付は終了しました

おしゃべり掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧