注目の話題
もうすぐ44だぜもう 人生終わった 独身のまま孤独死 あー、誰か現れてくれないだろうか女神様
自分の意見です。 よく人間関係で悩んだときにスレを立てるのですが、「本人にしか気持ちは分からないから、本人に聞かないとわからない」というような回答をする方がい
息子が試験で5教科500点満点中、496点を取ってきました。ご褒美に好きなものを買ってやると伝えたら携帯をもう一台欲しいと。 彼女用と友達、バイト、その他用ら

家の勉強が終わらず、学校で勉強をしている中二女子です 私の家では、学校で習ったもの以外に家でのワーク、付属の単語など様々な勉強があります 習っていな

No.1 24/05/25 09:39
人生の先輩さん1 ( ♀ )
あ+あ-

そういうのね、教育虐待って言うんだよ。

お母さん?おばあちゃん?は、不安なんだよね。
そういう人は、脳内に「妄想親」がいて、いつも自分を責めてきてます。

主さんが落ちこぼれたら、私の子育てが悪かったと親に怒られてしまう、という妄想に取り憑かれている人たちです。

主さんは何も悪くないけど、保護者の妄想に付き合わされている状態です。

ぶっちゃけ状況を変えるのはなかなか難しい、、、。

少しでもマシになる努力をしてみてください。
方針としては「親を安心させてあげる方向性」しか取れません。

家のワークではなく、塾に行かせて欲しいと頼む、とかはどうかな?

塾の先生に味方になってもらって、「とてもよくやってます」と言ってもらうとか。

主さんの親を安心させるには、主さんの親が権威と認めてる人から、褒めてもらう必要があります。

個人的には、そうやって子供に機嫌取りをさせるような親は大嫌いです。
親と子の役割が逆転してる。
それういうのは「マルトリートメント」と言って、虐待の一種です。

まずは、自分が周りから「虐待されている」ということを知っておいてください。

が、現場主さんが取れる手段には限りがあるので、とりあえず色々模索してみてください。

• 共感0
  • ありがとうが届きました
  • グッドアンサー
最初
1回答目(2回答中)
この悩みに回答する

家庭・家族の悩み掲示板の悩み一覧

悩みを投稿する

注目の話題

お悩み解決掲示板 板一覧