関連する話題
奥さんに全て暴露しようかな…😒
セックスレスで
家族持ちの方を妊娠させ…

今更ですが、慰謝料取れますか?

No.2 07/09/29 01:53
匿名希望2 ( 24 ♂ )
あ+あ-

ロースクール生です。ほぼ実務経験もなく、素人の生兵法になってしまいますが、私の見解を書きます。

まず、そもそも婚約不履行が成立するかですね。結納を済まされてますから、社会通念上、文句無く婚約していたと言える状態です。更に、彼の不貞行為がありますから不履行事由もある。婚約不履行はまず成立するでしょうね。
次に、慰謝料。時期ですが、消滅時効にはかかってません。今更と気になさらなくて大丈夫そうです。
ただ、額はあまり期待できないかもしれません。上限は大体百万です。そこに、あなたが結婚するに当たり会社をお辞めになったとか、彼が社会的に高い地位にある、とか特別な理由があれば或いはちょっと上がるかもしれませんが…。彼は二十三。六十万位もありうるのでは。

内容証明を送るだけなら、弁護士は費用が馬鹿高いので行政書士に頼むのでいいと思います。また、指輪や式場、旅行の費用など主さんが負担されてましたら、別に損害賠償請求をできると思います。

2回答目(6回答中)

新しい回答の受付は終了しました